阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコールパフェ

こんばんは断酒139日目、禁煙3日目。 昔から、 小説でも映画でもアニメーションでも煙草を吸ってるキャラクターが好きでした。 学生の頃、 好きな先生から貰った手紙とかに煙草の匂いがついてたりすると、 ずっと嗅いでました。 ああ、なのに禁煙がやめられ…

フェティッシュ

こんばんは断酒138日目、禁煙2日目。 やっとめぐってきた金曜日。今日は好きなもの眺めてのんびりするよ。好きなものは、 私の部屋の本棚2つに詰め込まれています。 アポリネールの詩が好きなので、 今日の煙草妄想はこの詩。 堀口大學訳でないと読めません…

クリスタル断酒

こんばんは 断酒137日目、禁煙1日目。 寒くなってきたので、 猫がひっついてくるようになりました。 ・本日の禁煙妄語禁煙できない、 というのはちょっと違う。 むしろはっきりと言ってしまおう。本当は禁煙なんてしたくない。 さて、バカなこといってないで…

コーヒーと恋愛、煙草とミュージック

ごまかしたり嘘ついたりせず、 いちいち申告する自分が好きです。 断酒136日目、禁煙0日目。こんばんは。 また1本もらい煙草しちゃいました。 隠れ喫煙、隠れ飲酒はしません。 自尊心を保てなくなりますから。 失敗したっていいんだもん。 何回も挑戦すれば…

時給がさ

こんばんは断酒135日目、禁煙4日目。 今日は仕事終わりに契約更新前の時給査定のお話、というので行ってみたところ、 嫌な予感はしてましたが、一律減給とのことで。 働き方改革って必要なところだけでいいのではないでしょうか。 私の職場は、 今まで能力に…

あのラクダ

こんばんは断酒134日目、禁煙4日目。 そういえば・・・ 今月働いた分で年を越さないといけないんですよねえ。 がんばる。しかし働き方改革。 無駄に残業して残業代稼ぎたい身としては、いいんだか悪いんだか。 今日は久しぶりに歩きに行ってきました。最近雨…

断酒は生き方を変えること

こんばんは断酒133日目、禁煙3日目。 ところで、 家族をお持ちの皆さん。ご家族はお酒やめてるんでしょうか。 私、今は子供と二人暮らしだから平気だけど、 目の前で毎晩飲まれたらこんなに断酒続けられなかったかも、と思います。 家にずっとお酒がある。 …

鬼に笑われる話

こんばんは断酒132日目、禁煙2日目。 今日も寒いですね。あんまり寒いのと疲れたので 掃除と買い出しとご飯以外の時間はずっと「ペンギンの島」というスマホゲームしてゴロゴロしてました。 今日なにげなくダウンロードしましたが、結構かわいい。 とにかく一…

やっぱり雨の日はおセンチ

こんばんは断酒131日目、禁煙1日目。 雨です。 寒いです。 でも娘と約束しちゃったので、 回転寿司いってきました。 寒いです。 寒くなると猫がお布団のなかに入ってくるので、 身動きはとれなくなりますが、 寝るときとっても暖かい。 それにしてもお酒飲ん…

ディランの歩き方はかわいい

こんばんは 断酒130日目、禁煙0日目。 ・・・・・・・・・。 あっそうそう!笑 ディランのチケット買えました! 初日と最終日でめちゃくちゃ迷いましたが、 4月1日の初日にしました! だって万が一もう一回行きたい! お金もなぜか奇跡的に有り余ってる!っ…

いつもの愚痴

こんばんは断酒129日目、禁煙6日目。 今日も今日とて煙草が吸いたい。 一生このまま吸いたい気持ちを抱えて生きていくんじゃないだろうな。 つらすぎるじゃないか。 煙草吸わない彼氏を作るしかないかもしれない。 でもジャンキーだからなあ。 隠れて吸った…

ご飯と幸せ

こんばんは断酒128日目、禁煙6日目。 うちはご飯を土鍋で炊いています。引っ越したときに 炊飯器も買わないと、 と思っていたんですが上司におすすめされた「かまどさん」という、 炊飯用の土鍋をかわりに購入したのです。 娘が人生初のバイトで稼いだお金で、…

お酒関係ない話

こんばんは断酒127日目、禁煙5日目。 久しぶりにファッション雑誌を買いました。 高校生の頃から好きなELLE。 当時はマリ・クレールも好きでした。 なくなっちゃったけど。 ちょうどスーパーモデル全盛期で、 見てるだけで素敵でした。 リンダ・エヴァンジェ…

死んだらおいくら?

こんばんは断酒126日目、禁煙4日目。 今日は「ほけんの窓口」にいって来ました。 自分に死亡保障を設定するために、 相談にのってもらいたかったので。 大して残してあげられないけど、 ゼロよりはいいんじゃないでしょうか。 お酒と煙草に使ってたお金を回せ…

I'm all OK, you're all OK.

こんばんは断酒125日目、禁煙3日目。 ブログがちょうど100記事目です。 はじめてから毎日書けました。 ブログ日数あと4日で100日です。 思い返せば、 こうやって毎日コツコツ地道に頑張っちゃう性格が、 飲酒にも最大限に発揮されていましたね。 毎日コツコ…

ほのぼのフライデー

こんばんは断酒124日目、禁煙2日目。 今日は仕事終わりに、 娘(高3)と映画を見に行きました。 「すみっこぐらし」笑 うちの子は昔から小さくてかわいいものが大好きなんですよね。 あととにかく涙腺が弱い。 すぐ号泣します。 過呼吸になりかけてます。 感動し…

怒ること

こんばんは断酒123日目、禁煙1日目。 お酒飲んでたときに比べて、 自分がなんかあんまり優しくなくなった気がします。 前はあんまり怒ったりしなかったし、 今より人に合わせてた気がします。 もしかして 優しくなくなった訳じゃなくて、 自分を大事にできて…

リセット

こんばんは断酒122日目、禁煙19日目。 今日はなんだかとってもお疲れです。喫煙所でみんなと話してたら、 一本ついにいただいてしまいました。また明日から禁煙リセット。もういちいちへこまないようにしました。 しょうがない。 まだこの4ヶ月、自分で買っ…

Drinking Dreaming and Dylan is Coming

こんばんは断酒121日目、禁煙18日目。 ノンアルコールのジム・ビームがあるレストランにいって、 じゃあ、せっかくだから、と、 高かったけどノンアルコールのビームハイをネタとして飲んでみる、 という夢を見ました。 そんなに飲みたくもないのになあ、と…

娘よ、私は君を愛してる

こんばんは断酒120日目、禁煙17日目。 お天気のせいか、 ひたすら眠い一日でした。 禁煙・・・じゃないと思う。 掛け持ちバイト、長時間勤務に渋ったら落とされてしまいました。ま、ご縁がなかったということで。 だって0時までなんて無理死んじゃう笑 なん…

Smoking Dreaming

こんばんは断酒119日目、禁煙16日目。 きましたよ、また。 夢の中で煙草吸うってやつが。 二週間前に吸ってしまったときに、 なんとなく決めてたこと。「もうギリギリ自分で買わなきゃOKってことにしない?」 もらい煙草をたまになら、 そんなに健康を害するこ…

臓器よ、いつもありがとう

こんばんは断酒118日目、禁煙15日目。 煙草吸いたいなーって思うことと、 お酒飲みたいなーって思うことは、 私のなかでおんなじことなのかも。 うーん、だからなんなの?笑 自分の言いたいことがよくわからぬ。 依存は依存なんだから同じなんだけど、 別の…

たらこ

こんばんは断酒117日目、禁煙14日目。 今日はお仕事終わりに、掛け持ちバイトの面接にいってきました。 久しぶりに履歴書かいたり、適性検査とか受けちゃったり。 ダブルワークなのに、 平日は19時から0時までできますか?って ・・・鬼か笑 寝たいわ。 まあ…

禁煙

こんばんは断酒116日目、禁煙13日目。 ここ二日ほど、夜11時頃には寝るようにしてみたら、からだがとても楽。 そのぶん早く目が覚めてしまうけど、お布団のなかでごろごろする贅沢も味わえます。 睡眠って大事。 きれいになるのに健康になるしか道がないなら…

腸活の行方

こんばんは断酒115日目、禁煙12日目。 屋内に閉じこもって働くのがもったいないくらいの秋晴れでした。 ビオフェルミンを飲み始めて早一ヶ月。 朝も豆乳かけたシリアルとバナナヨーグルト。 大分お腹の調子が整ってきました。 まだたまにお腹下したりするけ…

眠くなかった

こんばんは断酒114日目、禁煙11日目。 不安に支配されないことが大事。 夢の中で、 すごく難しい歌を上手く歌えていて、 気持ちがよかったです。 歌のうまい人、車の運転ができる人はそれだけで尊敬します。 私こんなに音楽好きなのに、 歌はからっきし笑 ハ…

続き

さっきの続き。不安はお酒のんでも解消されません。楽しいのは飲んでるときだけ。 だから、別の方法を探さないとね。 お酒は不安を、結局は増長させる。自己嫌悪と自己憐憫で自分を粗末に扱うように仕向けるから。 嫌いな人にも絶対に言わないようなひどいこ…

お酒を飲む理由

こんばんは断酒113日目、禁煙10日目。 あんなにひどかった日中の眠気が全くないのですが、 禁煙の離脱症状が終わったからなのか、 仕事じゃないからなのかわかりません。 明日仕事にいけばはっきりするはずですね。 仕事のせいだったらまずいですね。 じゃあ…

ラブ&ピース

こんばんは断酒112日目、禁煙9日目。 こないだ購入した布団乾燥機を使ってみました。これでダニもいない爽やかなお布団で眠れる~ そうそう、冬に向けて電気ストーブと、 あと引っ越してからずっと買えてなかったパン切りナイフも買ってしまいました。 一年…

神保町の古本祭りの長い報告

こんばんは断酒111日目、禁煙8日目。 今日は神田神保町の古本祭りに行ってきました。古書集めは娘が生まれてから遠のいていたので、だいぶ久しぶりですが楽しかったです。 神保町に着いてまずはランチ。適当に入ったイタリアン食堂「IL VIGORE」にて、 本日の…