阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

禁煙

こんばんは

断酒116日目、禁煙13日目。


ここ二日ほど、夜11時頃には寝るようにしてみたら、からだがとても楽。


そのぶん早く目が覚めてしまうけど、お布団のなかでごろごろする贅沢も味わえます。


睡眠って大事。
きれいになるのに健康になるしか道がないなら、健康になるしかない。


そこで問題になるのが・・・


禁煙。

実は断酒と同じ考え方でやめればいいのは知ってる。


ぱちんとスイッチを切り替えて、
よし、もう吸わない、
って決めればいいだけのこと。


理屈も条件もへったくれもなし。


だらだらするの嫌いな性分でもあり、頑固で意固地でもあり。
肚を括ったら早い。


でもねえ、
煙草ね、
よし、やめるって、思いたくないのよね。


なんの根拠もないけど、煙草やめたらつまんない気がする。
今煙草やめてて、特につまんなくなったっていう訳じゃないのに。




そのうちこうしてだらだらするのやんなって、腹を決めるんだろうけど、
今のところ喫煙と禁煙どちらにも分がありますね。


断酒してなかったら、禁煙できてなかったでしょう。
飲んだら自動喫煙マシーンになっちゃうもんね。


禁煙できたら煙草吸っていい、とかいうごほうびを設定する前に、ちょっと一回煙草のこと忘れよう。


お酒やめられない人って、
まさにこういう心境なんだろうな。


つらいなあ。


お互い頑張りましょうね。
早く寝ちゃおう。
そんで日数を稼ぐんだ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村