阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

神保町の古本祭りの長い報告

こんばんは

断酒111日目、禁煙8日目。


今日は神田神保町の古本祭りに行ってきました。

古書集めは娘が生まれてから遠のいていたので、だいぶ久しぶりですが楽しかったです。


神保町に着いてまずはランチ。

適当に入ったイタリアン食堂「IL VIGORE」にて、
本日のパスタなる
「豚バラ肉とかぼちゃのクリームソース」。
1100円でサラダ・パン・ドリンク・デザート付きってすごい。

f:id:bewlay:20191102213558j:plain


写真の奥に写っている娘の、
鮭といくらの何とかのパスタは、
いくらの量がめちゃくちゃ多くて笑いました。
筋子一本乗ってるのかってくらいです。
それでも1580円。

しかも美味しい!
豚バラ肉の肉っぽさとかぼちゃの甘いスイーツ感のギャップが最高でした。


好きだったクラフトビールアフターダークなんて品揃えされていて、
ちょっと飲んじゃおうかと思いましたが、
まあ、別にいっかと思えました。


飲まなきゃいけない訳じゃないしね。


その下の東京メロンパンで、
カボチャとシナモンのメロンパン買いました。1個¥140


近くに夏目漱石の碑があり、漱石好きの娘が見たいというので行ってみました。

f:id:bewlay:20191102213748j:plain
「猫」だ~


で、その二回にあったディスク・ユニオンで、
バッファロー・スプリングフィールドのベスト盤のレコード
「retrospective」¥650を買いました。


ボブ・ディランの、
なんか怪しい紫色のレコードがあって、
色付きのレコードを大変好む私ですが、
さすがに娘に止められました。


や、なんか、絶対聴かないだろう変なライブ盤だったんですよね。
ま、いっか。


神保町なんか行くと、金銭感覚おかしくなるから、買わないで正解。


で、まずは神保町の古書店マップと立派な冊子をいただき、古書店巡りへ。


昔、目録とかも送ってもらっていた書肆ひぐらしさんに。

大分くたびれてましたが面白かったです。

店主のかたと楽しくお話しして、
また目録送ってくださいって住所書いてきました。


昔、ここと山猫屋さんがお気に入りだったのですが、
山猫屋さん、神保町から撤退してしまっておりました。
残念。


買ったのは
「ビリチスの歌」ピエール・ルイス 鈴木信太郎訳 ¥1000
「黒いカーテン」ウィリアム・アイリッシュ ¥100
「テスト氏」ヴァレリー  ¥100


娘も中島敦山月記(うちにあるのに)や漱石の「私の個人主義」、広津柳浪の「黒蜥蜴」など買ってました。
いや、お金は私持ちですが。


続いて靖国通りのワゴンセールなどを覗きに。


かんたんむさんのワゴンで
日本児童文庫の25「世界童謡集」¥200


ワゴン色々見たけれど、結局買ったのはこれだけでした。

ちょっと闇が深そうな感じの装丁と、北原白秋とかがマザーグースとか訳してるのが入ってます。


ちょっと怖いよ。


最後に八木書店旺文社文庫内田百間
「鬼苑横談」「凸凹道」
を、それぞれ¥1000で。


で、疲れましたので、
最近流行りのブックカフェに。

神保町ブックセンターの岩波書店アネックス1階にあるカフェで、私はアールグレイと娘はクリームソーダ

f:id:bewlay:20191102213933j:plain


太宰の人間失格の英語版の岩波の表紙を模したトートバッグを娘に買ってあげました。¥3190。

人間失格って、No Longer Humanっていう英訳なんですね笑


このカフェで、古本ではないですが、F・ヴェデキントの「春のめざめ」を読んでたんですが、続きが気になるのでお買い上げ。¥638


お店を出たらすっかり暗くなってしまっていたので、
第60回古本祭り記念のトートバッグ¥1000を買って帰ってきました。

2種類あったので迷いに迷って、
売り子のお姉さんのおすすめの、
ビートルズのラバーソウルのジャケットの構図をパクったデザインのものにしました。


今日買ったもの↓
f:id:bewlay:20191102214124j:plain


ほんと、よくお金使うなあと思うけど、女にしたらそうでもないか笑



ああ、
今日は色んなお店の人とお話ししたりして、
食べるものも全部美味しくて、
お天気もよくて、
あちこちにあったワインバーだのペルギービールの店だのクラフトビールだの喫煙席のあるカフェにも引っ掛からず、
面白そうな本も買えて、


バストアップサプリも届いて、


とっても楽しい一日でした。



断酒と禁煙して、
禁煙のカフェに行けるようになって、
物理的に私の生きる世界が広がってます。



皆さんも三連休楽しんでくださいね。
三連休じゃないかたは、
平日の空いてる電車や秋のレジャーが楽しみですね。


ではでは、今夜も暖かくしておやすみなさい。



※あれ、そういえば今日は全然眠くなかった笑


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村