阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

臓器よ、いつもありがとう

こんばんは

断酒118日目、禁煙15日目。


煙草吸いたいなーって思うことと、
お酒飲みたいなーって思うことは、
私のなかでおんなじことなのかも。


うーん、だからなんなの?笑
自分の言いたいことがよくわからぬ。
依存は依存なんだから同じなんだけど、
別のものだとなんとなく思ってた。


ま、今日も飲まなければよし。
飲みたくもなし。
飲まない自分を愛していればよし。


いつの間にか、四六時中液体を摂取するという癖も抜けました。


お酒やめたばっかりの時は、
仕事から帰ってきてから寝るまでの数時間で炭酸水を2リットル位飲んでましたっけ。


いや、おかしいよね。
お酒もそんな感じで飲んでて
なんとも思わなかったってことでしょう?


いくら利尿作用があるったって、そりゃむくむよ。


あと、飲みに行くと、
話しながら煙草吸ってお酒飲むのに忙しくて
ほとんどなにも食べなかった。


お通しが1時間持ちますからねえ。
仕事終わりでお腹すいてるはずなのに
結局5時間飲んでても、
トータルで小皿一枚に盛れるくらいしか食べないなんておかしい。


食が細くなったなあと思ってましたが、違う違う。


沢山食べるとお酒が入らなくなるから、セーブしてたのか、
煙草のせいで食欲がなくなるのか、
理由はわかりませんが。


そんなだったのに、飲んでた頃より痩せました。
今の方がずっと食べてるのに。


断酒始めた7月から明後日で丸4ヶ月。

勝手に2キロちょっと痩せてます。
ちょっと痩せすぎです。

いや、私より細い人は沢山いるんだけど、
豊胸的には材料がないっていうのは致命的。

体脂肪率も1%ちょっと減って、
勝手に20%切りました。


むくみがとれたのも大きいです。
腎臓とか膵臓とか肝臓とかが本来の役割を果たしているんでしょう。
ありがとう臓器諸君、これからもよろしく。


そういえば禁煙太り、なかったなあ。
チャンピックスのおかげなのかな。



※明日で引っ越し一周年です。

治安がよくて小さくて便利なこのまちも、
二つも出窓があるせいで家具の配置が難しいこの安っぽいアパートも、
大好きです。

お天気がよかったので、年末まで待たずに、大掃除しちゃいました。
カーテン洗って、窓とサッシ拭いて、照明の傘洗って、普段通りのトイレと水回りのお掃除・・・て、書いてみるとそんなもんか。

換気扇は後日業者さんがやってくれるので、これで終わりでいいや。


はー、きれいなおうちは気持ちいいです。
お掃除すると、遊びに来るなら今くればいいのに、って、誰にともなく思いますよね。


でも水仕事は手がかさかさになる💧
乾燥する季節、皆さんも皮膚、お大事に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村