阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

続き

さっきの続き。

不安はお酒のんでも解消されません。

楽しいのは飲んでるときだけ。


だから、別の方法を探さないとね。


お酒は不安を、結局は増長させる。

自己嫌悪と自己憐憫で自分を粗末に扱うように仕向けるから。


嫌いな人にも絶対に言わないようなひどいことを、平気で自分には言ってしまう。


それが、不安を絶望に変えてしまう。


もういやだそんな生き方。


抜け出せてよかった。


不安と臆病さ。


不安が的中して、傷つく前に、
自分で自分を傷つけておく。


そうすれば少なくとも、誰かに傷つけられて不幸だ、と感じずにすむ。


そんな不安、的中しない方がずっと多いのに。


的中したところで、私が傷つくほどのものでもないかもしれないのに。


見えないものに怯えている。
多分見えないから怯えている。

まだまだ、私は臆病だ。


勇敢でかっこいい自分になりたい!
そう思ってる自分が今はやっぱり大好きだ。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村