阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

1月のまとめ

こんばんは

断酒567日目。


高校生くらいの頃から
読んだ本をノートに記入している。
タイトルと作者名だけ、感想とか評価はなし。


そのノートが一杯になってしまったので
ブログに書いて残しておく。


新しい気に入ったノートが
見つかるといいな。
今までのはCampusの罫線Bの
よくある大学ノートだったから
もっとたくさん書ける
素敵な帳面を仕入れて
書き写したい。


今月はたくさん読んだよ。
出勤日が少なかったし
突然物欲が消えて
洋服買わなくなったから
本にお金が回せたの。


買った本も少なくなってきたから
今日は図書館にいったら
大混雑でした笑
みんな考えることは同じなのね。
コロナのお陰で
日本人の読書量が増えたかしら。


一月に読んだ本

1「いらないねこ」
2「せかいいちのねこ」
3「ギュスターヴくん」ヒグチ ユウコ
4「ジャケ買いしてしまった!!」中野 俊成
5「凸凹道」内田百間
6「きっとあの人は眠っているんだよ」穂村弘
7「カンディードヴォルテール
8「ブルックリン・フォリーズ」ポール・オースター
9「プリズン・ブック・クラブ」アン・ウォームズリー
10「魔法の夜」スティーヴン・ミルハウザー
11「もうすぐ絶滅するという煙草について」
12「村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン」村上春樹
13「ひとりの体で(上)」ジョン・アーヴィング
14「ひとりの体で(下)」ジョン・アーヴィング
15「わがタイプライターの物語」ポール・オースター


残念に思ってることがあって
それは
本の記録に絵本を省いてしまったこと。
タイトルを忘れてしまった
素敵な絵本の記憶の切れっ端が
ひらひらと海馬の中を揺蕩っています。
だからこれからは絵本も入れる。
漫画はきりがないからいれないかな。


あと
見た映画も書き残しておけばよかった。
すごく気に入ってたのに
録画したVHSも引っ越しを重ねて無くなってしまい
DVD化など望むべくもない映画たち。
タイトルを忘れて検索もできないのです。


「天使ピピの冒険」みたいなタイトルの
白黒のフランス映画
知ってる人いる?
かわいい顔した男の子が
天使の振りをして
女の子を口説くの。
可愛くてしょーもない映画でした。
むかーしの映画。
10代のころケーブルテレビで見たような記憶。


ちなみに今月見た映画

1 ビフォア・サンライズ
2 ビフォア・サンセット
3 マイ・フーリッシュ・ハート
4 ビフォア・ミッドナイト


特に当たりはなかったな。


さあ
借りてきた本でも読もう。
皆さん、おやすみなさい。
いい夢見てね。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ