阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

やっぱり雨の日はおセンチ

こんばんは

断酒131日目、禁煙1日目。


雨です。
寒いです。
でも娘と約束しちゃったので、
回転寿司いってきました。
寒いです。


寒くなると猫がお布団のなかに入ってくるので、
身動きはとれなくなりますが、
寝るときとっても暖かい。


それにしてもお酒飲んでたときの睡眠はひどかったなあ。


飲んでるときは気絶したりしてるのに
飲んだあとはたいてい神経が高ぶっていたのか全く眠れなかった。


気持ち悪い頭痛い自分がくさいあんなこと言っちゃったなあ言わなきゃよかったなあ動悸がして内蔵が細かく震えてる怖い

って。


そして横になるだけで、
一睡もできずに次の日仕事、とか。


二日酔いで休むとかできない真面目人間でしたが、
行ったところでパフォーマンスはだださがり。


それでも末期は、いろんなことが重なって、

もうどうにでもなれ!

って、
めちゃくちゃ飲んでわけわかんないことして2日欠勤しました。


これで生活に支障きたしてないつもりだったんですからお笑いです。


QOLも自尊心も低かったなあ。


いま、そんな風に眠れないことないですもんね。


お酒飲んで楽しかったことはたくさんあるよ。


いろんな人と知り合えて、うちとけて。


人と話すの好きだから
いろんな人と交流するのは楽しかった。


バカなことして笑って、
ほんとの気持ちがなかなか伝わらなくて悔しくて泣いて、
好きだよって言い合って嬉しくて。


ほんとは心のどこかでは
今だって飲んでた時に戻りたいのかも。


でもその楽しさって前借りなんですよね。
次の日には借りを返さないといけない。

返す前にまた使ってしまうと雪だるま式に膨れ上がっていって、
ついには前借りもできなくなり
飲んでる最中からつらくなる。


あんなのもういや。
一緒に飲んでた人は、
私がそんなにつらいと思ってることに気づいていなかった。


そりゃみんなも酔ってるから気も回らないし忘れちゃうよね。


だから、
自分でこのままではいけないと気づいて、
自分で決めないとダメなんだ。


同じ酒飲みは、
人のことなんかちゃんと見てない。
私もきっと、自覚はないけどそうだった。


あーあ。


いつどこでおかしくなっちゃったのかなあ。


美味しく楽しく長くお酒を楽しめればよかった。


今飲みたいわけじゃないけど、
時々そんな風に思います。


それでも私は、今の、
飲んでない自分が大好きだ。
そろそろお酒飲まない私の良さにみんなが気づいてもいい頃よね。



煙草は今この瞬間にでも吸いたい。


皆さん、暖かくしておやすみなさい。
幸せな夜を!


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村