阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

フェティッシュ

こんばんは

断酒138日目、禁煙2日目。


やっとめぐってきた金曜日。

今日は好きなもの眺めてのんびりするよ。

好きなものは、
私の部屋の本棚2つに詰め込まれています。


アポリネールの詩が好きなので、
今日の煙草妄想はこの詩。
堀口大學訳でないと読めません。




  ホテル

 僕の部屋は鳥籠形
 窓から太陽の腕がにょきっ
 蜃気楼見たさにタバコ吸う僕だが
 日光の火で一本つける
 仕事はいやだがタバコは吸いたい



かわいくてお茶目です。

詩人なら
アポリネールジャック・プレヴェールが好き。


明るくて軽やかでエロティックでチャーミングな詩が好き。


詩以外でも、
堀口大學の翻訳と澁澤龍彦の紹介のおかげで
面白いフランス文学をたくさん知ることができました。



画家ならダントツでレメディオス・バロ

f:id:bewlay:20191129223357j:plain

服がボートに。
マントが自転車に。
髭が車輪に。
素敵なシュールレアリズム。

錬金術みたい。


内田百閒の本は、電車で読めないくらい笑っちゃう。
つらいことがあったときは、
百鬼園先生の借金の話でお腹抱えて笑うといいです。




あとは、拾ってきた貝殻や、
なぜか惹かれる卵形の石。
アクセサリーや小さい生き物の雑貨。
とげを抜いて漂白した雲丹の殻。
娘の乳歯全部。
雑誌の付録のテルミン
インドネシアの神様。
余ってるテトラミド
夏しか塗らないマニキュア。
ガラスの塊と、一輪挿し。
どんどん増える本。
赤ちゃんの頃の娘の写真。


マザーグースグリム童話鏡の国のアリス


アイコスの死骸。


好きなものたくさん。
前はここにワイングラスとジンとバーボンと煙草のカートンも入ってた。


私が好きなもの、
お酒と煙草だけじゃなかった。


ああ、よかった。


ミニマリストなんかにならないぞ。


皆さんも、
金曜の夜をお楽しみください。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村