阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

死んだらおいくら?

こんばんは

断酒126日目、禁煙4日目。


今日は「ほけんの窓口」にいって来ました。
自分に死亡保障を設定するために、
相談にのってもらいたかったので。


大して残してあげられないけど、
ゼロよりはいいんじゃないでしょうか。


お酒と煙草に使ってたお金を回せるので、
非常に有意義なお金の使い方ですね。


外貨建ての終身保険でいこうかと検討中。


お金の話は苦手だけど、頑張ろう。
今月から、少額ですが、
簡単投資みたいなのにも手を出してます。


外貨がからむ投資は、ギャンブル要素があって楽しめる気がします。


ま、その辺の素人より素人なので、
いつでも解約できて、
最悪なくなっちゃっても食うには困らない程度ですが。


競馬よりはいいでしょう。


それに、投資も、
お金儲けだと思うとそんなに面白くないけど、
頑張ってる会社とか国とかを応援していると思えば結構楽しめそう。


投資でも競馬でも、必要なのは
センスなのか、有力な情報網なのか。
大人の世界はよくわかりませんが。
馬はかわいいです。



そのあと、お昼ご飯食べながら、
娘の進路相談にのりました。


大学を受験するにあたり、
特別これをやりたい!という学科などが見つからない。
受ける予定の学科にも学校にも、実はそれほど魅力を感じない。
なので勉強するモチベーションも上がらない。

でも勉強しなかったら罪悪感を感じるのでどうしたらいいかわからない、つらい、と。


気持ち、すごくわかります。

そしてそれに対して私は、


無駄になることなんてないし、
今する決断は、常に、
今現在において最善である。

より良い未来のパラレルワールドなど、
知り得ないのなら存在しないのと同じ。

勉強すべきかせざるべきかを
悩んでいたって仕方ない。
やる気がどうのこうのと
落ちたときの保険なんかかけてないで、
肚をくくるしかないんだよ、

って、


お酒をやめたからちゃんと言えた。


自分が罪悪感や自己嫌悪の汚濁にまみれて飲酒してるまんまだったら、
自信もって言えなかったと思う。


だって、自分が逃げてるのに、
娘には逃げるななんて言えません。


頑張ったら落ちても褒めてくれる?
と聞くので、
もちろんです!!
と答えました。

むしろ褒めてもらえないと思われていたことが驚きです。
かわいいなあ。


やはり思春期というのは繊細で、
大変ですね。
がんばれ、娘よ。
適当に。
病まない程度に。
たかが受験です。


※そんなわけで受験生を励ますため、
今日のおやつはポケモンドーナッツ!笑

f:id:bewlay:20191117155435j:plain

うちは「半分こ」の文化なので、
↓のようなピカチュウになるのですがね。

f:id:bewlay:20191117155536j:plain

美味しかったよ。
この顔の黄色はバナナ味です。

去年はタイミング悪くて買えなかったので、なんか嬉しい。


毎日お天気がよくっていいですね。
バスタオルも布団カバーもさらっと乾く。
爽やか~

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村