阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

クリスタル断酒

こんばんは


断酒137日目、禁煙1日目。


寒くなってきたので、
猫がひっついてくるようになりました。


・本日の禁煙妄語

禁煙できない、
というのはちょっと違う。
むしろはっきりと言ってしまおう。

本当は

禁煙なんて

したくない。



さて、バカなこといってないで違うこと考えないと。


お酒をやめてから、
リキュール入りのお菓子やケーキを選べなくなりました。


今まですごく好きだったし、
きっと食べたら美味しいと思うんだけど、
選べない。

断酒あるあるですね。


私はお漬け物をほとんど食べないけど、
奈良漬け好きだった人なんか、
断酒したら食べなくなるんでしょうか。


それが呼び水になりそうで怖い、というわけではなくて、

なんかもったいない。


きれいなままの断酒でいてほしい、みたいな。


純度の高い断酒。


まあ料理に入ってるし
全部を避けられる訳じゃないんですがね。

気持ちの問題ね。


こういうね、
やるからにはとことんやる、という性格も
飲酒を助長させてましたね確実に。


お酒をもう4ヶ月半も飲んでいない。

頭の中がすっきりしてます。
いつも理性が働いているし、
感情にも気づけるし、
適切に行動できる。


二日酔いがどんなだったか、
もう正確には思い出せません。


酔ってるときの感覚。
あの楽しさ、あの鬱。
あんまり忘れないようにしなきゃ。


とにかく時間がちゃんと流れている。
気づいたら4時間たってる、とかない。


素敵だ。


皆さんの素敵な毎日にも祝福あれ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村