阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

一汁一菜

こんばんは

断酒188日目。


二度寝したり
ぐうたらしたりして
そろそろ起きるか
と思って時計を見たら
11時48分!


12時間弱寝てました笑
疲れてたんでしょうか。
平日は5~6時間睡眠なので珍しい。


天気も悪いし
今日はおうちのお掃除と
昨日やらなかったアイロンがけして
あとは読書。


最近は具だくさんのお味噌汁をよく作ります。
腸活と温活が同時にできて
おかずを増やさなくても満足できる
優れもの!
たくさんつくって
次の日の朝御飯にもできる。


一汁一菜でよいという提案
これね。
私のバイブル。
持ってないけど笑
いいの、頭に入ってるから。
私の料理の原点です。


これで料理及び食育の
強迫観念とストレスから解放されました。
料理あんま好きじゃない人は
ぜひお読みください。
土井善晴さんが神に思えてきます。


一汁一菜。
素晴らしいじゃないですか。
具だくさんのお味噌汁と
土鍋で炊いた美味しいご飯。
これが基本。


これがさ、美味しいんです。
大根、キャベツ、油あげ、豆腐、
ネギ、なす、ごぼう、にんじん、
玉ねぎ、じゃがいも、こんにゃく、
わかめ、かぼちゃ・・・
こんなようなものの中から、
適当に組み合わせたり
全部入れちゃったり。
豚肉入れて豚汁にしたり。


お肉なんて
一週間に1~2度しか食べなくなりました。
豆腐や卵で結構とれるよね、
タンパク質。
私お昼ご飯はプロテインとナッツだし。




こんなの食べてたら
そりゃあ心も体も元気よね。


私と結婚すると
もれなくこの具だくさん味噌汁が
おまけでついてきます。
というのは
婚活市場で結構売りになるのではないか。
それとも今時
味噌汁ごときで結婚を考える男子はいないかな。
腸の弱い人を狙い撃ちにしようかな。





みんな
若さは失われるけど
味噌汁は裏切らないんですよ。


今夜の夕飯は
そのお味噌汁に
いなり寿司です。
揚げはもうたれに浸かってるのを
購入済みです。


だし巻き玉子もつけちゃう?
めんどくさかったらなしでもいいよ
って娘は言ってくれます。


今までないがしろにしていた分
食べることを楽しもう!☺️


ご飯炊いてきます。


皆さん今日もお疲れさまでした。
競馬どうでした?
って、やってないか
私は290円負け笑
寒いから温かいもの食べて
ゆっくりお風呂にはいって
のんびりしてくださいね。
ああ幸せ🍀



※ちなみに禁煙も続いてます。
ま、卒煙したので、
禁煙じゃないんだけどね。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ