阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

みんなにお菓子あげたい

こんばんは

断酒80日目、禁煙66日目。

私の断酒のこと知らなかった人に、お酒やめたんだっていったらびっくりしてた。


自主的にお酒やめる人ってあんまりいないんだなあと思った。


よく一緒に飲んでた人には、いまだに宇宙人を見るような目で見られるし笑

お酒やめただけなのにね。


私自身は何も変わってない。
むしろよくなってる。


我慢してすごいって言われるけど、まあ煙草は我慢してるけど、お酒は我慢なんてなんにもしてない。


うまく説明するの難しいけど、タイミングがよかったのもあると思う。


去年の今頃離婚して、そのあと楽しいことや悲しいことがあって、たくさん葛藤して、お酒飲んで自己憐憫に浸って、鬱になって、自分がどこにも進んでいないことに心底うんざりして、もう全部変えたくなった。


その機をちゃんと捕まえられたことは、自分えらいと思う。



去年の今頃かあ。


すごい。
私変わった。
成長した。


一年でこんなに!


泣きたくなるほど嬉しい。


今の自分が好きだし、誇りに思う。
そして、背中を押してくれた人には、感謝の気持ちしかありません。


あと、このブログを書き始めてから、人に自分のことを話すのがうまくなった気がする。

ほんとに上がり性で、みんなの前で朝礼したり発表したりって、毎度頭の中真っ白になってブルブル震えてひどかったんだけど笑

ちょっとずつ慣れてきました。

今までは自分の気持ちを言語化することは避けていた。

言葉でなんか、この気持ちを100%の正確さで表現することはできない、このままの混沌としたままをずっと胸のうちに持っていようと思っていた。

でも、それでもできるだけ近い言葉を探しながら、アウトプットすることも、結構面白いな、という風に変わってきました。

こんなひどい上がり性に朝礼させるなんてむごいと思ってたけど、でも、こんな私にそんなきっかけを与えてくれて、できるよっていってくれた、その気持ちが嬉しいし、少しでもこたえられたらな、と思います。

それに、こんな独り言ブログを、暇潰しに読んでいただいてるかたもいるようで、はじめは非公開の日記にしようかと思ったけど、公開しなかったら続いてなかっただろうな。


なので、本当に、私にご縁のある人みんなには感謝しかないです。


皆さん、今日もありがとう。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村