阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

きらきら素面

こんばんは

断酒181日目。


面接用の鞄見に行ったら
セールやってて
なぜかセーター買ってきちゃいました。
そして鞄はなんかいいのなかったよ。


今日のスイーツはこれ↓
f:id:bewlay:20200111195835j:plain
手前が、温かいスイートポテトに
ソフトクリームそしてキャラメルシロップ。

奥が、小さいあずき入り鯛焼き
ソフトクリームそして黒蜜。

美味しかった
幸せ。





自分は他人にこういう人だと思われたい
という項目が誰でも一つや二つあると思うんですが、


私の場合
絶対にケチだと思われたくない!
というのがありまして。
それだけじゃないだろうけど
パッと出てくるのがこれ。


見栄っ張りなんですよね。
お金なんかにこだわるのはかっこわるい
という意識がなかなか抜けません。


あれこれ迷って結局手に入れないなんてお金の代わりにチャンスを逃してしまう
と思ってました。




飲みに行っても必ず多めに払おうとするので、
飲んでた頃はほんとにお金使ってました。


その他に衝動買いも多かったし
飲んだあとのネットショッピングや
コンビニスイーツ。
追い馬券。


今その出費がなくなったはずなのに
相変わらずお金はない。
どこかに回っているんでしょうね。
保険とかスイーツとか美容院とか。


しかしあの頃の飲み代をどうやって捻出していたのか不思議だ。


そんな見栄っ張りも
断酒して正常になってきました。


お茶しか飲んでない飲み会で
割り勘より安くしてもらえるのとかも
悪びれずにありがとうって言えるようになったし。
前なら絶対割り勘で払ってた。


一瞬の酔いのためにお金使うのも
刹那的で悪くはないですが
そんなことする余裕のあるセレブではないので
やはり優先順位をきちんとつけなきゃね。


自分で自分を好きになったら
他の人にどう思われようと
自分の懐が寂しかったら無理しないようになるし
適正価格での支払いをすることも
恥ずかしいことではないと思えるようになりました。


こう思われたい
=そう思われることによって
認められたい、好かれたい、
すごいと思われたい


ですので
自分が自分を認めてあげられれば
それほど他人からの評価は要らなくなる。



自分を大好きでいて
そして大好きな自分を幸せにしたい。
リミッターなしで。


毎日心が青空です。
お腹もすっきり快調で
頭もずきずき痛くない。



それでは皆さん
サヨナラ


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ