阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

断酒1年半

こんばんは

断酒550日目。


断酒始めてちょうど一年半でした。
まあ飲んでた時期が長かったので
まだ一年半かあ、
なんて。


こないだの在宅勤務で
自習を勤務時間と同じく
7時間やっていったら
引くぐらいびっくりされました。


え?
みんなそんなにやってないの?
ちょっと恥ずかしくなって
「なんかやり始めたら止まらなくなっちゃって」
なんてゴニョゴニョしてしまいました。


今月は有休いれまくったので
ほぼ一日おきに出勤で
体がラク


相変わらず
電車では立ったまま寝てしまうくらい
帰宅時は疲労困憊なのですが。


最近カフェイン取りすぎだなあ。
ま、いっか。


コロナのせいで
休みの日はほぼ引きこもり。
お金もないからちょうどいい。
なので
ブログに書くネタも特になく。


今日はちょうど断酒1年半だったので
久しぶりに更新してみました。
最近は飲酒欲求もさほどなく、
どころか
物欲も性欲も食欲もあまりなく笑
淡々と日々を過ごしております。


楽しみは読書と音楽と煙草とスイーツだけ。


もともとグルメじゃないし
美味しいもの食べたい!みたいな
欲求も無いんですが
高校生くらいの頃は
本当に食欲がなくて
毎日錠剤3粒で生きていけるように
人間が進化しないかなあと考えていました。


何を食べるのか考えるのが
非常にめんどくさかったんですね。
主婦やってたときも
料理より献立考えるのが
本当にストレスでした。
今は娘と二人だから
なんとなく娘の好きなものか
適当に見繕ったものですんでいるので
ラクです。


大学生の頃も
昼御飯は森永のマリービスケットを持ち歩き
ポリポリかじってました。
お金がなかったのももちろんあるんですが。


しかし思い返しても
お金持ちだった時期が一瞬もない。
かといって
お金持ちになりたい!みたいな欲もなく。


困らず暮らしていけて
本とレコード買うのに躊躇しない程度で
このまま過ごしていくのもいいか
と思っています。


老後困るね、きっと。


今の職場で定年まで頑張って
すこしでも年収あげたいなあ。


なんだか寒いし
冬眠したいくらいですが
皆さんもお体ご自愛くださいね。
ではまたね。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ