阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

体はなかなか忘れてくれない

こんばんは

断酒162日目、禁煙3日目。


昨日の夜ね
久しぶりにお腹いたくなって
(アイスケーキ食べ過ぎだと思う笑)
息するのも気持ち悪くて
ぜえぜえしてました。


お酒飲んでた頃は
毎回ではないけど
時々急性アルコール中毒みたいになって
気絶寸前で
息もできないみたいになって
ぜえぜえしてたのを思い出して


あのときはツラかったなあ
なんであんなになるまでお酒飲んで
やめられなかったんだろう
かわいそうだったなあ


と改めて思いました。


うん、今思うと本当に異常な飲み方。


吐いても気絶しても
ちょっと復活したらまた飲んで。
内蔵がずっと細かく震えてたのを
よく覚えています。


あのときの辛さを
久しぶりにまざまざと思い出して
呆然。


お腹痛いのはもう治りました。
お腹痛い時は白湯を飲むと治ります。
そんなとき
白湯は世界で一番美味しい飲み物になります。



でもね今日
仕事から帰ってきてばたばたとご飯作ったり猫のトイレ掃除したりの合間に
ふっとキッチンの調理台に手を伸ばしたんですよね。


体が覚えていた
ワインを飲むための動作が
急に出てきて。
びっくり。


もう162日も飲んでないのに。
体はなかなか忘れてくれない。


まずは帰宅後
ワイングラスに赤ワインをドボドボ注いで
一気に流し込む。


そのあと家事をしながら
ご飯を食べながら
煙草吸いながら
お風呂に入るまで飲んで


お風呂から出たら寝るまでまた飲み続ける。


今、
ちょっと赤ワインの味を思い出して
飲みたいな
と思ってる自分もいます。



そしたら私はまたあの
自己嫌悪に向かい合わなければならない。


嫌。
絶対に嫌。


断酒は素晴らしいけど、
ちょっとさみしいところもあるね。


でも大丈夫。
一日ずつ前に行こう。


なんか今日は気持ちが宙ぶらりんだ。

でも楽しいの。
全然つらくない。
無理してないのににっこり。
不思議。


体に新しい動きを覚えさせよう。


暖かくなったらお外でのんびりしたいね。


※お友達のカケルさんと
ホープフルSの予想するから
昼休みは出馬表とにらめっこ笑


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村