阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

センチメンタル棚卸し

ジェットストリーム
こんばんはbewlayです。


断酒158日目、禁煙10日目。


娘にパノプティコンという言葉を教えてもらいました。


詳しくはwebで、なんですが、
全方位監視システムのことだそうで。


つまりね
ウェブサイトに出てくる広告がね、
ディランと投資と豊胸サプリ多すぎってことです笑


そんな情報記録して有効活用しなくていいから。
誰も頼んでないし役にもたたないから。


誘導されてるみたいでちょっと嫌なんです。
情報は欲しいけど、
頼んでない情報を押し付けられたくない。


私がテレビを見ない理由もその辺にあるんでしょうね。
まずCMが嫌いです。




パソコンを始めて買ったのって
20代半ばだったんですよ。

他のおうちと比べて早いのか遅いのかは分かりませんが。


まだWi-Fiなんてなかったし
スマートフォンだってなかった。
ブラウン管テレビみたいな重たいモニターのデスクトップ。


当時はウェブサイトにこんなに広告が溢れてもいなかった。


いつの間にかこんなに普及して、
今では日本全部、
ネット回線がなければ成り立たなくなっている。


人間という生き物の存在の長い歴史から見るととるに足らないほどの、
たったの20~30年の歴史しか持たないインターネット。


怖いと思うのは私が古い人間だからでしょうか。


いつかインターネットシステムが壊滅的な打撃を受けるとか
もしくはインターネットに変わるものが出てきて
今まで築いたネットに関する知識や
テクニック、
ネットを介して記録されたデータや
それらを用いる方法論が全く用をなさなくなることだってあり得ないんでしょうか。


アナログとデジタルのどちらも知っている世代ならでは、の変な疑い深さ。


なんか信用ならないんですよね。


使わなきゃ生活できないので使いますが
エクセルでここをこうすればこうなる、とかほんとどうでもいい笑


でもパソコン買ったらちゃんと本買ってきて勉強します。
仕事で必要、ですからねえ。



人に直接会って
話をしたり匂いを嗅いだり触ったり舐めたり?して
紙の本を読んで
レコードで音楽を聴いて
メモに走り書きして

やっぱりそういうのが安心するし
私コミュ障じゃないから苦でもない笑


ネットの恩恵ははかり知れませんが
時々、ネットのなかった頃に戻りたいなあと思います。


ねえ
あの頃はあの頃で、よかったよね。


定期的におセンチになって懐古趣味に浸る癖があります。



歩いてたときの音楽はこれ↓

ファッキン↑です。



今日のりんごは「星の金貨」🍏
可愛い名前。
美味しいよ。


皆さんそれでは今夜はこの辺で。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村