阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

もう買っちゃったんだからしょうがないんだもんね

こんばんは

断酒86日目、禁煙72日目。
今日は有給休暇でした。

横浜に「不思議の国のアリス」展を見に行き、そのあとお買い物して帰ってきました。

アリスはシュヴァンクマイエルと、ジョン・テニエルの原画以外はあんまり面白くなかったなあ。

シュヴァンクマイエルは大好きでアリス含めDVDも買い集めてます。

「悦楽共犯者」最高です。


あ、アリスの初版本見れたのはよかった。
活版もあって、あれこれ手にとって見たかった!


でも点数少ないし、もっとマニアックで変態的な展示でもよかったなあ。

なんか、展覧会のターゲットは少年少女だったのかも。

こういうのはめちゃくちゃ大人向けにやった方が絶対面白い。


アリス・リデルのポートレートはやばかったけどね。

この時代の少女写真集を昔図書館で見た覚えがあって、それももうエロティックで、猥褻扱いされてもおかしくないやつだった。

あの本、タイトル控えておけばよかったなあ。


あ、でもルイス・キャロル展じゃないもんね。
アリス展だもんね。
しょうがないか。



で、靴2足とスカートを1枚、あと本を4冊買いました。



禁断のクレジットカードで。



お金なんかないけどいいんだもん。
ストレスたまってたし、秋だし、久しぶりにときめいた色柄。

無駄遣いと言われようが、もう買っちゃったんだからしょうがないんだもんね。


今年はツイード流行ってて嬉しい限り。

こういう年にたくさん買っておいて、流行ろうが廃ろうが好きな服着るのが良い。

モノトーンとかLAカジュアルとか80'sとか流行られても私は困る。

きれいで暖かみのある色が好きです。
赤、青、緑、紫、ピンク、グレー、ベージュ、ブラウン。


で、私の好きなパン屋さん JEAN FRANCOISで、アールグレイのマフィン買いました。

f:id:bewlay:20191008194353j:plain
神が作りたもうたマフィンでした。
てっぺんのレモンピールが素晴らしい。

ここのパンはなに食べても美味しい。



とにかく昨日までの疲れと抑鬱気分が、シュヴァンクマイエルときれいなファッションアイテムと美味しいお菓子で吹き飛びました!



禁煙のカフェにでも入ろうと思ってたけど、タイムオーバーでした。


お酒飲まないのが板についてきたなあ。

一人でお出掛けなんて、前は一人ランチにワイン二杯は必要だったし。

飲んだら絶対必要のないもの衝動買いしてたし。


あ、違うの、今日のは衝動買いじゃないの。
スカートは前に一度見て、試着の時間がなくて持ち越してたものだし、靴はもともと略


喫煙場所探す必要もないし。


人生がらくちん~




※アリス展で、グリフォンが、「起きなさい!この怠け者!」って赤の女王に怒られてて、その台詞を誰かに言いたくてたまらない。


あと、アリスのお姉さんが、川っぺりの草むらで本読みながらうたた寝してる絵を見て、ああ、この子みたいに一人で幸せな人間になりたいなあと強く思いました。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村