阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

今日も暑かった

こんばんは!

昨日からお盆休み。
9連休!
ヒャッホウ



取り乱しましたが、
もう二日目も終わろうとしています。

今日は高校の時からの友人と、
お買い物と食事に行ってきました。


神社にもお参りして、
大学受験を控えた娘のために
お守りもゲット。


もう受かったも同然ですな。




今日のお買い物の収穫は‥‥

ダグラス・アダムス
銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編シリーズ全部

です。

これ、くっだらないけど
面白くて大好き。


でも探していた
ポリフォニック・スプリーの4枚目のアルバムはなかった。
これも大好きなんだけどなあ。
人気ないのかな笑



で。
居酒屋行ったんですが、


飲みませんでした!パチパチ


炭酸水を出してくれないお店だったので、
ひたすらノンアルコールビールで。


ジュースは甘いし、
お茶では特別感がないじゃないですか。

全国の居酒屋に、
もっと祝祭的なノンアルコール飲料
増えればいいのにな。

甘くないけど派手な、
でもほどほどにオーガニックなやつ。



ま、炭酸水にライムでも浮かべてくれれば充分な気もしますが。


そして初めての禁煙席!
空気がキレイ。

さすがにちょっと手持ちぶさたになって、
割り箸の袋を細く折って
煙草がわりに指に挟んでました笑
カッコ悪いけどしょーがない。



でもね、
友達の飲んでるお酒を見ても、
全然羨ましくなかったんですよね。


まあノンアルコールビール飲みすぎて、
帰宅後、娘に
「あれ?お酒飲んだ?臭いよ」
って言われました。


飲んでません。

んー、どちらかと言うと喫煙欲求の方が勝ってるかも。


映画観たり小説読んだりすると
かなりの確率で煙草とお酒が出てくるので、


煙草とお酒は1960年代に日本からは絶滅して、
今ではヨーロッパの一部の国でしか手に入らないもの


と認識することにしました。
まあただの自己暗示ですけど。



それにしても
日々がどんどん穏やかになって、
本来の自分が取り戻せてきています。

今まで何をせかせかと
イキがって生きてたんだろう。

今は心に広ーい草原でもあるような気分。

最近ちょっと
悔しいような悲しいような怒りたいような泣きたいようなことがあって、
結構とらわれていたんだけど、
それもすーっと浄化されてしまいました。
頑張ったけどね。

こうやって人って成長していくんだなあ
嬉しいなあ

そんなこんなの
断酒の28日目、禁煙14日目。








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村