阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

禁煙

こんばんは

なぜ禁煙したのか。


多分お酒と一緒に、
そして人生のあんなことやこんなことと一緒に、
もうぜーーーんぶやめたれーって、
多分思ったんじゃないのか。



で、禁煙に関しては何回か失敗もしているのでね、
禁煙外来にいって参りました。

ところがですよ。
チャンピックスという禁煙薬の処方箋をもらったはいいものの。

どこの薬局にもチャンピックスの在庫がないという事態。

そんなことってある?
在庫切れってことでしたが…

禁煙ってもう流行ってないの?


土曜日に受診したので、
お取り寄せで早くても月曜日にしか届かない。




なんということでしょう。

しかし、私はもう禁煙する気満々なわけですよ。

その日は朝から吸ってなかったので、
昼過ぎの薬局でイライラはピークに達してる筈なんですがね。
今まではね。


しかし。
不思議なことに、そんなにイライラしないんですよ。
お酒とおんなじ。


これは、もしや
薬なくても煙草やめられるんじゃないか


でもまあネタとして、
きちんと禁煙外来やりとげようと思ったので、
一応お取り寄せしてもらって、
毎日薬飲んでます。

でも多分、
飲まなくてもやめられてる。



まあ、喫煙欲求はたまに来ます。
特に夕食後。

夕食を食べ終わったあと、
娘とお酒飲みつつ話ながら一服、というのが、
動作のルーティーンだったので、
苦肉の策を考えました。

充電切れの、カートリッジなしのプルームテックを口に運ぶ。
炭酸水を飲みながら。

アルコールもニコチンも摂取できてないのに、
ちゃんと満足感あります。



ちなみに今までの喫煙歴は25年以上。
未成年だった頃のは時効でしょう。

始めに買ったのはセーラムライト。
JPSとキャメルが好きだった。

数回目の禁煙失敗の時に、
そうだ、タールを減らそう!
と思い立ち、ピアニッシモの1㎜に。
喫煙者の考えそうなこと。



そうこうするうち、
アイコスが出て、プルームテックがでて、
両方買いましたが、
アイコスの方が吸った感があるので、大抵アイコス。

アイコスはメンソールを1年半くらい吸ってましたね。


不味いよね、アイコス笑
やめる前から不味いなーとおもってました。

でも寝タバコできるので素晴らしいとか考えてた。
バカだなあ。




禁煙始めて変わったこと



口臭が明らかになくなりました。
朝起きた時点でほぼ無臭です。
これは嬉しい。
口臭って、テロですからね笑


その他は…
あんまりないな
お酒と違って始めてじゃないし。


以前失敗したときと違うのは、
口寂しい、がないところ。
お菓子むさぼらなくていい。

そんなはずはないと思って、
ちょっとむさぼってみたんですが、
速攻で飽きました。


多分ね、
お酒を先にやめていたからなんじゃないかと。

お酒と煙草はセットでしたから。


で、口寂しさは炭酸水でまぎらわされているし。
仕事中は煙草のこと忘れるくらい忙しいし。


仕事の休憩時間が辛いかな、とも思ってたんですが、
今じゃ本読みながら
ナッツをポリポリかじるくらいで余裕です。


禁断症状らしいものも出てないんですよね。

良い変化も特にないって言うのは、
まだ13日目だからっていうのもあるのでしょう。

喫煙所仲間と話さなくなるのも、
思ってたより寂しくないし。

ま、そのうちいいことあるだろう、
くらいで様子見ときます。




あ、そうそう、
禁煙外来で肺活量とか検査するんだけど、
肺年齢18才ですって、私。

ちなみに酒飲みだったのに、
健康診断前日ももちろん飲んでたのに、
一度も肝臓引っ掛かったことない笑


酒飲みたちが羨ましがってました笑

肺年齢に関しては、
喫煙者たちに信じてもらえてません。


まあいいんです。
健康なんて全然興味なかったけど、
それは健康だったからこそ、
なんでしょうね。

持ってるカードで人生を勝負していかなきゃいけないのなら、
健康って結構強いカードかも、と思い始めてます。


労働者は体が資本。





※本日の覚書

娘が大学受験の年なので、
今日は禁煙外来で褒められたあと、
オープンキャンパスにいってきました。

学食の安さは、
私の学生時代から変わらず。

竜田揚げ定食が300円ですよ。
素晴らしい。

で、お買い物して帰ってきました。

近所の花火大会が
台風の高波の影響で中止になってしまって残念でした。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe20rb0a219a/