阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

禁煙と断酒

令和明け。

7月12日に酒をやめ、
7月27日に煙草をやめました。

今日で断酒26日目、
禁煙12日目です。



ふと気づいたんです。

今お酒を断てば、もうお酒を飲まなくていいんだ。

それに気づいたときはもう本当に清々とした自由な気持ちで、
非常に晴れ晴れとしました。

そんなことにも気づかないくらい、お酒に支配されてましたね。

なぜかこれといった禁断症状も出ませんでした。
不思議。
ここ10年あまり、一年に363日はお酒飲んでたのに。

もうほんとにうんざりしてたんでしょうね。
体も心も。

断酒ハイみたいになってました。
まあ現時点でもハイが続いてるんですが。

二日酔いもないから仕事でもハイパフォーマンス

帰宅後も飲まないので家事がはかどる。

ただ、今までの、
液体を体内に流し込むと言う動作の習慣はすぐには消えないので、
もっぱら炭酸水をひたすら飲んでます。

時々、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールを飲みます。
日本のノンアルコールビールより美味しい。
しかも、なんと、酔わない。



26日断酒して変わったこと。

断酒して4日後くらいから、髪の毛が潤っているような感じに。

10日後くらいから、顔のむくみがとれてきた気がする。

お酒をやめた方のブログなどを読ませていただくと、
甘いものが食べたくなる、と書かれてることが多いですが、
私もともと甘いものが好きだったので、そこは全然変わらないです。

でも体重1キロ程度、体脂肪率1%程度減りました。
ま、仕事がハードなのもありますが笑

で、炭酸水飲んでるときは、
ライブDVD観たり、本を読んだり、というのを、
バランスボールに座ってやっております。

余談ですが、バランスボールってすごいね。

今さらですが、先月友人の家でバランスボールに乗らせてもらって、
なんかすごく感動したので、即買いしたんですが、

姿勢がよくなる!
エストくびれる!
疲れにくくなる!

いいことずくめです。
週に5日くらい、2時間は座ってます。
バランスボール依存かもしれない笑
依存体質なもので。


んー、他になにか変わったこと…




あ、一番大事なこと!
鬱にならない。

飲んでるときは楽しかったんですよ。

で、お酒が抜け始めるとものすごく鬱々とした気持ちになって、
もう早く死んじゃいたいな、なんて思ってました。

生ける屍ですよね。

寿命がつきるのを、お酒を飲みながら待つ人生なんて。

でもそれも今年の5月くらいまで。

だんだん、飲んでる最中から鬱になって、
しくしく泣き出したり。

そんなかっこわるくて情けなくて、
つぶれては周りに迷惑をかける自分が嫌いで、大嫌いで、
もうほんとにうんざりしてたんです。

でももう飲まないから、
もう二度とあんな気分にならない。

毎日、つらいこともあるけど、
でもなんかポジティブだし、
自分をやっと愛せるようになったし、最高の気分。

私、かっこいいじゃん、きれいじゃんって、
自分にたいして声をかけてあげられるようになった。

これが、今のところ、断酒の一番の収穫です。


お盆の連休を控えた金曜日なのに、
私、今日も飲まなかった。
酔いたくもない。
私の人生がきれいになっていく。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe20rb0a219a/