阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

ストリート・ピアノ

こんばんは

断酒419日目。

禁煙も11日目。
机の上には充電の切れたプルーム・エスと、
最後に吸った吸い殻がまだ
ごろんとしています。

f:id:bewlay:20200905085239j:plain

毎日視界に入るんですが
見てもなんとも思わないんです。

なぜならこの電子タバコ
まあ
不味い。


こんなんキャメルじゃない。
この味でキャメルを名乗ることを許可したのは
一体どこのどなたなんでしょうか。


まあ机の上に紙巻きの
ほらあの昔の黄色のキャメルとか
今売ってる焦げ茶のパッケージのキャメルとか
あんなのがおいてあったら
すぐ吸っちゃうのでしょうが、


ああ、煙草吸いたいってなっても
吸うのはこれか
しかも一回吸って十日以上放置された
なんの匂いもしない吸い殻か
と思うとね。


喫煙?
あんなの大したことないね
なにがいいんだか
って気持ちになります。


JTに禁煙を補助されるとは思いませんでした。
ありがとうJT
アイコスも不味いが
プルームほどではないです。


こんなこと書いても
煙草吸いたい気持ちは
まったく消えませんけどね。




さて。
昨日、研修最初の週が終了し
頭の中が
知識と疑問と恐れとでいっぱいになったので
すべて忘れるべく
帰宅時にお散歩、というかお買い物へ。


会社から赤レンガの方へ歩き、
はるちゃんがTwitterで見つけて
さりげなくダイレクトにリツイートして
アピールしてきた
パイ・ホリックというパイ専門店で
チェリーパイとアップルパイを購入。

f:id:bewlay:20200905090304j:plain
f:id:bewlay:20200905090325j:plain

チェリーパイ、見た目は梅干しみたいですが
甘さ控えめで美味しいです。
アップルパイは安定の美味しさ。
パイ生地が固めで食べやすいです。
ほかにもいろんなパイがあった。


f:id:bewlay:20200905090711j:plain
仕事帰りのお散歩も
横浜だとおしゃれですね。
横浜の美味しいお店とか
素敵スポットとか満載。


そのまま馬車道駅から帰ってみました。


それでね。
駅の中にピアノがおいてあって
サラリーマンがクラシック弾いててね。
BMI street pianoって書いてあって
調べてみたら
ご自由にどうぞなピアノ。


かっこいい。
寄り道ってしてみるものですね。


お酒飲まなくても
週末の疲れは癒されるし
人生には楽しいことがたくさんある。


途中結婚式に遭遇し
酔っている人を見て
酔っぱらったときのあの
頭の重さ
喉の乾き
うしろめたさ
そういうのを全部いっぺんに思い出した。


時々バーボンのロックをダブルで
いきたくなってしまうけど
ああいう風に長時間飲むのは
もう絶対に嫌だなあと思いました。


結婚式見た感想がそれか
っていうね。


いつかバーボンひっかけながら
キャメルを吸いたいなあ
というひそかな願望は
意識の底の方に沈めてあります。
最強のコンビだと思いませんか?
つまみはいらないけど
あえていうなら
キャラメリゼされたナッツ系の
焼き菓子がいいかなあ。


あ、ここ断酒ブログだった。
ごめんごめん。
でもたまに頭に浮かんじゃうよね。


さあ、
週末に予習復習するのなんか当たり前でしょ?
みたいな感じの職場です。
山のような資料を持って帰ってきたので
しょうがない
お勉強してます。


眠いよー
飽きたよー
つまんないよー
私の愚痴のボキャブラリーって少ないな。
いつも同じこと言ってる。


それでは皆さん
台風に気を付けて
よい週末後半を。
おやすみなさい。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ