阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

強くて綺麗

こんばんは

断酒562日目。


成城石井で買った
練乳ロールケーキと
ベルギーワッフルと
セブンイレブンで買った
くるみパンが
めちゃくちゃ美味しい。


パンもワッフルも
ちゃんとトースターで温めて食べると
まるで神様の食べ物のようになる。


先日、食べることにさほど興味がないと書いたが
(スイーツは別)
こだわりはある。


生醤油が苦手なので
お刺身やお寿司はそのまま食べる。
「生臭くないの?」
って聞かれるけど
そうでもない。
むしろお醤油つけると
全部がお醤油の味にならない?
魚そのままの味が好きだ。
あと、
「じゃあお塩つけたりするの?グルメ~」
みたいなこと言われるけど
そんなこともしない。
しょっぱいものが苦手だ。


あ、でも天麩羅は
抹茶塩つけると美味しいね。


冷奴もそのままか
もしくはレンジで温めてポン酢をかける。
簡易湯豆腐。


そういえば
こだわりじゃないけど
麺をすするのが
いくら練習してもできない。
空気ばっかり入って
息が苦しくなる。
何かコツがあるんだろうけど
いまだに習得できていない。


お酒でこだわってたことは
ハイボールは氷無しにしてもらうこと。
ワインは甘くないこと。
カクテルはジンベース
なぜか全く飲みたくない気分。


最近は本ばっかり読んでる。
本を読むと
自分を取り戻せる。
仕事で頭が一杯になって
焦って不安になってプレッシャー感じて
自分を追い詰めて追い込んで
へとへとになってたけど
本を読んで
笑ったり考えたり心が動かされたりしてると
世界の広さを思い出す。


なるようになるさっていう
自分の楽観的な所が息を吹き返したり
まあいっかって
おおらかになれたりする。


教養のある人はストレスに強いって
読んだことがある。
本を読まないと
面付きが悪くなるとも
読んだことがある。
たくさん本を読んだら
強くてきれいになれるかな。


それでは皆さん
おやすみなさい。
いい夢見てね。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ