阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

三渓園

こんばんは

断酒499日目。


昨日は娘と三渓園に行ってきました。
紅葉情報で見頃とありましたが、
もう少しでしたね。


赤くなる木はこれからな感じ。
でも銀杏は素晴らしかったです。
f:id:bewlay:20201124095555j:plain
f:id:bewlay:20201124095237j:plain


建築物だけでなく
その辺にさりげなく配置してある石も
わざわざお取り寄せして
熟考を重ねてここに置いたんだろうな
と思わせるものもあり。
初めて来ましたが
いいところですね。




園内には猫も!
みんなむっちりしてて人慣れしてて
お触りOKの子もいました。
揃いも揃って尻尾がばきばきで
目が小さめで
日本の雑種猫って感じで
めちゃくちゃ可愛い。
岩合さんに写真集にしてほしい。


↓の子の他にも4匹見つけたよ。
f:id:bewlay:20201124095759j:plain

猫はどこにいても絵になるよねえ。
和風の庭園でも
ギリシャの港でも
おんなじように
真面目なんだかなんにも考えてないんだか
わからないような顔して
表情豊かな無表情。


池には鴨がたくさん。
鷺や鯉や亀も。


あとは山茶花が満開で
椿・山茶花系が好きな私はとても嬉しかった。


椿の、首が落ちてるのも好きですが
山茶花は散った花びらが絨毯みたいになるのが
いいですねえ。
↓の色が多かったですが
淡いピンクのもいくらかありました。
f:id:bewlay:20201124100620j:plain
どれも大きく育っていて素晴らしかったです。


ツワブキも見頃です。
日陰で輝く貴重な花。
金属っぽくも見えたりする質感が不思議。




それにしても、ものすごい数の人。
コロナ?なにそれ、みたいな。
検温とかはしてましたが。
人のこと言えないけどね。


今度は平日昼間の
人が少ないときに来てみたいですが
桜の時期はもっと混みそうですね。


結婚式?の撮影会?も5組ほど見かけ
七五三も数組か。

コロナだからこれでも少ないんでしょうね。


結婚式の撮影はポーズ決めとか指示が細かくて
端で見ていると茶番感がすごかったです。
私にはあれを
吹き出さずにこなすことはできなさそう。

みんなお揃いみたいな衣装で
おんなじようなメイクで
「もっとこう、
寄り添うような感じで顔を近づけて」
とか
「花に添える指の形はこう」
とか
「目線はこの辺りにして微笑んで」
とかの指示に真顔で従う。


もともとそういうのが苦手で
以前一度結婚したときも
披露宴もやらなかったっけな。
ケーキ入刀とかお色直しとか
今でも結婚式でやってるのかな。
アホくさってならないのかな。
謎だ。


せっかくいろんなことを
考えたり感じたりしたい
一生に何度もないハレの日なのに
台無しにされるみたいな気がしないのかな。


婚姻届を出したその足で
パートナーになった人と海辺のカフェで
海を見ながらのんびりお話でもしたい。
今度○○に旅行に行ってみようよ
とか
天気いいね最高だね
とか
なんか幸せなこと。


もしもう一回結婚するなら
そんな結婚当日がいい。
だから婚姻届を出す日は
お天気のいい暖かい日にする。
贅沢じゃない?


世の中的には
私は金のかからない女だとは思う。


カップルや夫婦を見ると
どうしてこの人と付き合ったのか
結婚しようと思ったのか
どこが良かったのか
聞いてみたくなります。


私は憑き物が落ちたように
今のところ
自分の恋愛に興味がなくなってしまいましたが
逆に他の人がパートナーを決める基準を
知りたくなってしまう。


カップルを横目に
娘が
結婚相手として女の子を連れてきても
驚かないでくれと言うので
それは大歓迎だと伝えました。
なんというか
我々はやはり女性の方が好きなのでは。


お母さんが死んだら
私もすぐに後を追うといってるマザコン娘を
思い止まらせるべく
女の人でもトランスジェンダーでも
もちろん構わないので
とにかく誰かと
パートナーシップを結んで頂きたい。
順当にいけば
私の方が先に死ぬし。



とにかく
アクセスは悪いけど
三渓園は素敵な所でした。


最後にショップで買った、
重慶飯店の「番餅」というお菓子が
大変美味でした。
食べたことある?
この美味しさとボリュームで
1000円しないの。
月餅の周りの皮の部分がカステラっぽい生地で
てっぺんに胡桃が乗ってます。
ロールケーキ一本のサイズ感です。
月餅好きな方は是非。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ