阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

ジャズ喫茶ちぐさ

こんばんは

断酒444日目。
エンジェルナンバー?
ゾロ目。


職場にて
一段階目のテストにぎりぎり合格し
よし今日は自分を
思いっきり甘やかしてやるわ
と意気込んで
まずはアイコスメンソールを一箱購入。


明日から値上げだから
まあ、よしよし。
久しぶりの煙草は紙にしようかと思ったけど
歯のクリーニングしたばかりだったので
歯に遠慮しました。


で。
ミスタードーナツ
「パタパタこうもり」と
「チョコファッション」を購入。



仕事帰りに桜木町
「ジャズ喫茶ちぐさ」へ
行ってみました。


たまたまお客さんが少なくて。


うちの本棚より大きなスピーカーが2台。
現存する日本最古のジャズ喫茶。



マスターが、3000枚以上あるという
レコードのリストのファイルを
ドサッと持ってきてくれて
お好きなものをリクエストできますよって。


「たとえばビル・エヴァンスならここに」
って。
なぜ。

で、ありがたく
リストを見させていただいたんですが
「なにかございましたか?」
って尋ねてくださったので
ビル・エヴァンスが好きだと伝えたところ
「ではうちのおすすめをかけましょうか」
といって持ってきてくれたのが
Waltz For Debbyでした。



かつてビル・エヴァンスが来店したときに
サインしてくれたというアルバムジャケットを
触らせてくれて
「今度いらっしゃったときは
上の事務所にある
創業者がビル・エヴァンスと一緒に撮った写真を
お見せしましょう」
と言っていただきました。


なんだこれ。
私を喜ばせるために
仕組まれてるのかと思いました。


マスター、お名前も出勤日も教えてくれたので
私も自己紹介。
良いお店だなあ


うちのちんけなスピーカーから聴こえてくる
Waltz For Debbyとは全く違う音。
うちのスピーカーからは
聴こえてこなかった音まで聴こえます。


もう、ちょっと涙ぐんじゃったよ。
ほんとに素敵。
また行きます。
職場から歩いて20分だし。


とても素敵な一日。
仕事のことなんか
ぽーんと忘れちまいました。


明日はお仕事お休みです。
幸せ気分が明日一日続くね。


皆さんもお仕事お疲れ様でした。
なにか良いことあった?
ゆっくり休んでね。
おやすみなさい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ