阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

グレてみた

おはようございます

断酒504日目。


ついにやっちまいました。


仕事休んじゃったよ。
ちょっと微熱で・・・って。
嘘ついて。


昨日の仕事終わり
ディスクユニオンにいって
ニール・ヤングの自伝と
ビル・エヴァンスの生涯的な本を
探しに行ったんだけどなくって
(ちなみに池袋のユニオンに
4か月前くらいに売ってました。
まだあるかな)

まだアンプ買えてないから
レコードも聴けないし、
でCD買って帰ってきた。
ニール・ヤング
After The Gold Rushと
ビル・エヴァンス
At The Montreux Jazz Festival。

After the Gold Rush

After the Gold Rush

レコードとCDとアマゾンミュージックと
3媒体で同じアルバム持つって
不経済よね。

ニール・ヤング
老後にとっとくはずだったのに。

2ヶ月ぶりくらいに行ったけど
店内BGMが
ロック側ではBaffalo Springfieldで
ジャズ側ではArt Blakeyで
趣味がいいよね。
居心地がいい。
店内には店員さんを除いて
おじさんしかいないけど。

心がくたびれ果てていたけど
これで少し元気になった。


でもねえ
もともと昨日の朝
そうだ!私だって休もう!明日休もう!
って思ってたから
早く帰って疲れをとらなきゃとか考えず
てくてくと関内まで歩いて行ったの。

休んでる間に読む本を探しに行ったわけよ。
まあなかったんだけど。
あ、意外とタワーレコードにあったかも。
盲点だったわ。
今度行こう。

で、
CD買って元気になったんだけど(チョロい)
やっぱり仕事行こうかな~とか迷ったけど
頑張って休むことにしました。


もしかして心が辛いときに休むなんて
当たり前のことなのかも。
私、この9年間で自分の都合で当日欠勤したの
2日しかないの。


どんなに体が辛くても
心がへとへとでも
会社には行ってた。
休んだらその分置いていかれちゃう気がして。
あと
時給労働者だったから
生活に困るからって。


よく考えたら
私、コロナからなんの恩恵も受けてない!
今、ちょっと熱があったら
休んでいい風潮じゃない。
会社から来るなって言われるなんて。
これを利用しない手はない。
しかも症状が収まってから
48時間しないと出社不可。


365日のうちのたったの2日。
月給制とはいえ
ボーナスの査定に響くなあ
とか
ちんまいこと考えちゃうんだけど
でも
私だって休んでもいいんだよね。

今まで職場の人が
本当にしょっちゅう体調不良で休んでて
別に出社しろとは全然思わないんだけど
休んでも暮らしていけるんだから
羨ましいとは思うけど
この価値観てどこで植え付けられたんだろう。


信頼を築くのは長い時間かかるけど
失うのは一瞬、
なんていう言葉。
多分これのせい。


ちょっとの体調不良や
心の疲れで休むなんて
他人はいいけど自分はダメ
我慢できるものは我慢しなきゃ
ちゃんとした人はみんな
きっとそうしてきてるんだって
常に常に自分にプレッシャーかけて
鎮痛剤に眠剤
アルコールニコチンカフェインタウリン
いろんなものに依存して

もういいんじゃないのかな
そういうの。
だって、
誰だか知らない人の信頼って
大事なの?
おまけに多分この感じだと
その誰かって
自分のなかの誰かだよね。

結局自分で自分の首を絞めて
いじめてるだけ。


いやもう本当に
この永遠とも思えるOJTって
やったことのある人には
わかってもらえると思うけど
疲れるよねえ。
慣れない仕事の上
客にも先輩にも気を遣って
おまけに社員だから経験者だからって
ハードルあげられてるような気がして
仕事以外の課題も昼休みや家でやり終えて
入社以来
全力疾走してた。

背中と腕と首と肩が
がっちがちだし

ごはんも
お総菜とコンビニ弁当ばっかりだったから
久しぶりにちゃんとハンバーグでも作ろうかなあ
はるちゃんが食べたいって言ってたしな
あ、また「ちゃんと」って言ってる。
いいのいいの
ちゃんとなんかしてなくて。
自分で自分をジャッジしなくていい。
そんなのは給与査定だけで充分だ。

 
てなわけで
ここらでひとつ
グレてみました笑

はーーー


昨日買ったCDエンドレスで流して
昼寝して
百鬼園先生でも読んで
クッキーランやろうっと。


私のバカンスは
まだ始まったばかりです⛱️


皆さんもお疲れさま。
心が疲れたときってみんなどうしてるの?
やっぱり会社休んだりする?



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ