阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

生まれたときから女は女

こんばんは

断酒396日目。


小学生の頃から
もらった手紙や葉書というのを
全部取っといてたんですが
そう、びっくりするような量ですが
それも処分しました。


全部目を通してみて
また連絡しそうな人の住所だけ
書き残して。


携帯電話なんてなかった頃
思春期女子達の生きる糧は
手紙と長電話でした。


学校で休み時間も放課後もずっと喋り
同じ相手に授業中に手紙を書き
帰ってからは長電話で親に怒られ
よくあんなに話すことあったなあ。


交換日記もあった。
ノート毎にメンバーが違って
あれは今ならグループLINEとか
Twitterの鍵アカみたいなものだったんでしょうね。


さすがに交換日記は残ってないけど
手紙も読み返すと面白い。


Yちゃんは手紙をくれる度に彼氏が変わってるし
Mちゃんは生まれてこなければ良かったって
毎日泣いてるし
Aちゃんは私たち以外周りは馬鹿ばっかりって
絶望してるし
あれこれあれこれ・・・
リアル「二十歳の原点」。


それがだんだん大人になっていくと
結婚しました
出産しました
新居に引っ越しました
とかが増えていって


時々彼氏と別れたとか
仕事やめたとか
留学するとか
が来て


今年こそは会いたいねって
年賀状に毎年書いて
もう十年単位で会ってないけど
時々手紙だけ来る。


学生、社会人、妻、母親と立場が変わっても
女は女。


会ってみようかな。
久しぶりに。
まずは手紙を書こうかな。


離婚して引っ越したよ。
はるちゃん来年二十歳だよ。
来月転職するんだ。
猫が一匹になっちゃった。
お肌のたるみが加速してるよ。
特にほっぺたと二の腕とお腹がヤバイけど
脇の下とかもびっくりするよ。
お酒やめたけど飲みに行こうよ。
飲まないけど。


会えるときに会えたらいいね。


会いたい人に会う
と決めたしね、年始に。





※ブログはじめて
ちょうど一年間で観た映画数えてみたら
50作でした。
そのなかでの個人的トップ3は

1 ブルーに生まれついて
2 ウェールズの山
3 イミテーション・ゲーム

1と2はどっちを上にするか迷ったけど。

家が狭くなって
はるちゃんといることが増えたので
スプラッタやエロス系を
あまり観なくなりました。


ではでは
おやすみなさい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ