阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

デジタルデトックスと断捨離とかいうとなんか意識高い系っぽい?

こんばんは

断酒395日目。


昨日は
娘と一緒にデジタルデトックス


友人からもらった手紙とか
娘の幼稚園の頃の絵とか
アルバムの整理をしましたが・・・


スマホ見ないだけでめちゃくちゃはかどる~
時々やろう。



まあアルバムの整理なんて名ばかりで

うわー
はるちゃんと猫たちかわええええ

とか呟きつつ
10数冊あるアルバムをめくっていただけですが。


それでもいろいろ整理したお陰で
冬の電気ストーブが
押し入れに収納できるようになりました。



まあなにより。
思い返せば
子育ては楽しかった。


地元でもないところで
専業主婦で
癇癪持ちの子供と二人っきり。
自分はまだ28才のひよっこ
夫は仕事なんだかパチンコなんだか。


はっきりいって
二才くらいの頃は
育児ノイローゼになりかけてたと思う。


心が壊れそうなある時
この子は私の宝物だから
一生愛して大事にする
って。
自分の感情はおいといて
そう「思い込むことにした」。
肚が決まったのね。


それからは楽になったなあ。
母親が笑ってれば子供も笑って暮らせる。
まあ父親も笑ってれば
なお良かったんでしょうけど笑


そんなこんなで
はるちゃんが7際の時には
事故?で文字通り死にかけたので
私にとっては、極論を言えば
子供なんて息してればそれでOK。


好きなことを好きにやればいいじゃない。
何ができて何ができなかろうが
大人になっちゃえば大差ないよ。
はるちゃんがリボン結びができるようになったのは
10才だったけど
大人になって靴紐を結べるなら
何歳でできるようになったのかなんて
どうでもいいじゃない?


私も笑って暮らしたいから
家事は頼むけどね。
あと私だけ遊びにいっちゃうときに
夕飯準備していったりなんかしないから
てきとーになんか食べなさいねスタイルだけど
まあ笑って暮らせる代償だと思って
許せ!笑
二人で幸せな生活を築こうぜ。


結局アルバムはちっとも減らず
でもまあいっか
そのうちもっと稼いで
収納の多い部屋に引っ越すわ。


なんとなくとっておいた
重いコートや
知らないうちにたまっていく
喪服用の黒ストッキングなど
なんとなく
別にあってもなくてもいいようなものも
ぜーんぶ処分しました。


身軽になって
新しいことを覚えて
新しいことを考えよう。


皆さんは
どんなお盆休みをお過ごしですか?
熱中症には気を付けてね。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ