阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

はっぴいえんど

こんばんは


断酒336日目。
今日で11ヶ月目です。
来月は断酒一年。
こんな日もくるんだな。


いやしかし。


46才女、正社員目指すのって
こんなに難しいものなんですね。


ブランクもなし
未経験でもOKとあるのに、経験もある業種
通勤片道一時間半まではOK
月収でもらえるなら
退職金もボーナスもなしで妥協
パソコン操作も電話応対も可能
子供も大きいから学校行事で休むとかもない。


仕事終わりや有休にみっちり面接詰め込んで
交通費自腹で
ちゃんとスーツで
キャリアシートも職務経歴書
漏れなく記入。


それでもまあ落ちる落ちる
書類選考通過するのも稀。
一瞬、自分の存在価値に疑いを抱きかけるわ。


若い子みたいにすぐやめたりしないのに。


切ない。


でも飲んでなくてよかった。
飲んでたらもっと自暴自棄で鬱だったろう。
そしてもっと機動力がなかったでしょうね。




あんまり切ないので
面接終わりに彼氏候補とお食事に。
お相手は下戸なので
お互いに飲みません。
ご飯のあと、
終電ギリギリまでカフェでコーヒーとケーキ。


この人といると
私は気が楽。



私、いつも気を張って生きてたんだなあ、
と実感しました。
相手のかたも
自分らしくのんびりしてていいよ
といってくれます。


お陰さまで
自分が今いるのが
地上なのか地下なのかすら分からなくなる。
思い出した。
私元々はこういうぼんやりした人だった。


依存するとか
ちやほやしてもらうとかではなくて
素の自分を受け入れてもらえるのは嬉しい。



でもこんな風に人と関われて
いろんな気持ちを思い出させてくれたので、
最終的にうまくいかなくても
私はこの人に感謝するだろうな。



転職活動に関しても
おんなじよね。
私は自分のできることをやる。
あとは向こうの会社の判断。


ご縁、てやつか。


最終的に
私の人生はハッピーエンド。
結構昔から
私はそう確信して生きている。


うまくいかないように見えて
実は全てハッピーエンドへの布石。


さあて。
明日も頑張るよ。


必要に迫られ
LED電球とパソコンのマウス
それぞれ二つずつ買ったので
家計が痛め付けられてます。
しょうがない。
そんな月もあるさ。


皆さん
蒸し暑いので体調に気を付けて。
おやすみなさい。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ