阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

有限の美

こんばんは

断酒307日目。
一昨日から11か月目に入りました。


去年の今ごろは
ほんとによく飲んでた。
ジンとバーボンはまた飲んでみたいと
まだちょっと思うけど
一番よく飲んだ赤ワインは
もういいかな。
思い出してもそそられない。


バーボンを
夜にロックで一杯だけ、
なんて事ができたらいいのにな。
なんてちょっとだけ思うときも
時々ある。



今日観た映画
365日のシンプルライフ
フィンランドの映画。
モノとデジタルに溢れた生活を見直してみた、
という趣旨の映画。


私ならレコードプレーヤーを
倉庫に預けっぱなしになんて
絶対したくないなあ。


自分にとって本当に必要なものって
どのくらいあるんだろう。


結構あるだろうな。
映画の中で主人公のおばあちゃんも
女は男より必要なものは多い
って言ってたし。


私はミニマリストにはなりたくない。
いつだったかミニマリストの部屋の写真を
一度見たきりなので
ただの無知による偏見だと思うけど、
その人の部屋には布団とパソコンしかなかった。


音楽も本もパソコンで事足りるって。


本やレコードの匂いや手触りは
その人には必要じゃないみたい。
私は友人に
「なんでも触るよね」
って呆れられた事があるほどだし
恋人を決める決め手は
匂いや声だったりするので。


パソコンの中の本やレコードなんて
全然魅力的じゃない。


劣化しないものなんて
美しくない。


音だって
パソコンの中からしか出せないんじゃ
部屋に拡がらない。


そういうのがミニマリストなんだったら
私はなりたくない。


飽きっぽいから断捨離は得意だけど。


今度ちゃんとミニマリストについての本とか
読んでみようかな。
よく知らないのにこんなこというのは
失礼かもね。


なんでもやってみるし
すぐのめり込むタイプだから
来年には布団とパソコンしかない部屋で
生きてるかもしれないけど笑


今日は雨ですね。
今夜もボッシュ観ようっと。
筋トレしながらね。


皆さんもよい夜をお過ごしください。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ