阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

同僚の紹介で初めて行った歯医者がかなり良い

こんばんは

断酒160日目、禁煙1日目。


歯医者に歯のクリーニング行ったついでに
転職用の証明写真を撮ってきました。
なんかいまいちなぼさっとした顔だったけど、ま、いいや。


これで一応ミッションクリア。
あとは面接までこぎ着けるか、です。


面接行くの好きです。
いろんな場所に行っていろんな人に合うの好き。


自己PRも、
ちょっと盛り気味だけど
割りとすらすら書けました。


自己表現が出来るようになったのは
このブログで文章を書くようになったからかも。


今まではほんとにねえ何度も言うけど
カオスだったのです。

自分が何者なのかすらわかってませんでした。
自己紹介なんて頭真っ白になってました。


当たり前ですよね。
自分が怒ってるのか悲しいのかの区別すらついてなかったんだから。


お酒飲んで混沌に巻き込まれて
放っておかれた感情は
心の底の方に沈殿して
分厚い層になっていた。


その混沌が愛だとすら思っていた。


自分の感情を言葉にすることは
セルフポートレイトを描くことに似ています。


私ってよく見たら
こんな輪郭
こんな目の形
こんな唇
へえ、知らなかった、なんてね。


書くことで癒されました。


もちろん、
皆さんに正直でいたいから断酒も続いているというメリットもあるのですが。


禁煙日数をリセットする度にちょっと感じる
甘やかな背徳感とかもね。



断酒当時、
ちょっと人間関係にわだかまりを抱えていて
すっきり晴れ晴れとはいかなかった時があったけど。


ブログはじめて
予想以上に救われました。
皆さん本当にありがとう。
毎日晴れ晴れと楽しくてわくわくして
自分もみんなも大好き。




今夜は湯豆腐でした。
あ、そうそう、かけるさん、
ポン酢にきざみ海苔、いれたよ。
すっごい合う!
美味しかった~


今日は寒かったですね。
皆さん、暖かくしてお休みください。

私、今日は夢で
こないだ行った神保町の岩波書店1階の
ブックカフェに行くから
良かったら一緒に紅茶でも飲みませんか?


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村