阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

また煙草吸ってるし。

こんばんは。

今朝がた、また喫煙の夢を見てしまいました。
今回は紙巻き煙草でした。
銘柄は不明。

起きてしばらくは忘れてたから焦ったりしなかったけど、
夢と一緒に、シガレットにライターで火をつける、あの感覚を思い出してしまって心がグラッとしました。

ニコチン回路ってすごい。
いや、習慣ならなんでもそうか。
お酒も。
今まで毎日話してた人と話さなくなるだけで寂しいしね。
慣れていくしかない。

今度は吸わない、飲まない、が習慣になればいい。

そして、常に自分がどうしたいのかをはっきりと自覚すること。


それでもわからなかったら寝かせておけばいい。

それに従っていれば、
選択の誤りはあっても、
少なくとも自分以外の何かのせいにしたりしないで生きていける。

きれいにかっこよく潔く生きたいです。
無理してでも。

なぜか、
なんやかんやあっても最終的に私の人生はハッピーエンドだという強い確信がある。

私の人生のストーリーはもう決まっていて、
そのストーリーは
私という存在の根幹をなす、いわばイデアのようなものが書いたもの。
私自身。

どんな筋書きでも自分を恨むのは筋違いだ。
自分を裏切りさえしなければいい。

信頼できる自分を作り上げること。
素直でいること。
常に自分の行動の動機は自分の選択に依ること。

他人のせいにせず、恨みつらみとは無縁でいること。

難しいね。
至らない点もたくさんある。
気づいていない欠けもある。



断酒すると、ある程度、本来の自分を取り戻せる。

あ、そうそう私、こういう人だった、忘れてたわ

みたいなね。


断酒48日目、禁煙34日目。
今日は40分ウォーキングして、滝のように汗をかいて気持ちよかった。
明日もいい日かな。

ごゆっくりお休みください。
楽しい夢を見てね。





※今日は娘の高校の文化祭でした。
これが最後だね。

今日見た映画は
ダンサー・イン・ザ・ダーク
かわいそうすぎて今まで見たくなかったから敬遠してたけど、やっぱりかわいそうすぎた。
でもなんか、謙虚な気持ちになりました。
あと、ドヌーヴ好きです。

初めて90年代にMTVで見たビョークはこれ↓

か、もしかしてHuman Behaviourだったかな。
可愛かったよね。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村