阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

危険なホリデイ

こんばんは

断酒541日目。


なんか昨日ね
仕事にいったら
数日前に
3メートルくらい離れた席に座ってた同僚が
コロナの抗原?検査で陽性だったということで
大事をとって私も自宅待機ということに
なってたらしい。
なんか連絡がちゃんと廻ってなかったみたいで
所長直々に謝ってくれました。


なのでとんぼ返り。


年始めでめっちゃ人少ないのに
しかも3メートルって多分
一般的な自宅待機の条件より広いのに
いい会社ね。


まあほぼ100%在宅勤務できない
業務内容なので
そのくらいは
気を使わないといけないのかもしれないし
そもそもまだ一人立ちしてないから
頭数にもともと入ってないのかもしれないけど。


ついに私の生活にも
コロナの影響が。
会社がPCR検査を用意してくれるらしいので
それで陰性なのが判明するまでは


お休み!


たくさん本買っておいて良かった。
一応資料も持って帰ってきたし。
対策はバッチリ。


でもやっぱり
マスクは鬱陶しいし
アルコール消毒は面倒だし
いまだに同僚の顔は
目元しか知らないし
大人数でワイワイもできないし
気軽に友達とも会えないし
美術館も日時指定の予約制だし
ライブもないし
そもそも好きなアーティストが来日しないし


あ、
こうして書いてみると
なんかこの生活に慣れちゃって
全然気にしてないと思ってたけど
意外とコロナにストレス感じてるのかも。
背中や腕の痛みとか
なんとなく鬱々とした気分とか
禁煙失敗とかに影響してるのかな(言い訳)。



今日は会社が用意してくれた
PCR検査を受けに
一時的に会社へ行ってきました。
これの結果が出るまでは
自宅待機継続です。


唾液を採取して
バイオハザードなマークのついた
ジッパー袋に入れて
さらに箱に入れて提出。


「唾液が出ないときは慌てずに
複数回に分けて採取してください」
って説明書に書いてあって
唾液が出ないことで
そんなに慌てる人がいるんだろうかと思って
ちょっと面白かった。


ドライマウスの人はつらいのかな。


私ドライアイだから
涙を採取する検査だったら
数時間はかかっただろうな。


ストローなんかで唾液を集めていると
乱歩の「屋根裏の散歩者」を何となく思い出す。


こんな検査
さらさら信じてないんだけど
世の中に合わせるのも社会人の務め。


そんなわけで
8月以来久しぶりにウォーキングしたり
(すっかりお尻が筋肉痛)
本読んだり
かぶとひき肉の煮物なんか作ったり
ゆっくりお風呂に浸かったり。


少なくともあと2日は休める。
計らずも5連休。
自宅待機だからどこにもいけないけどね。
煙草ばっかり吸ってしまう。


あーあ
こんなに時間できたなら
レコード聴きたかったなあ。
あと最近新宿に全然行ってない。
最後に行ったの8月だ。
行きたいカフェやレコ屋や本屋、
潰れないでいてほしい。
新宿、好きだ。
恵比寿や銀座なんかより
断然新宿の方が面白い。
彼氏と手を繋いで
新宿デートとかしたい。


これ書いてたら
意外と欲求不満抱えてる自分に気付いた。


ま、
のんびりしよう。
こんなでも
断酒は継続中。
コーヒー飲みながら映画観ます。


それでは皆さんも
ご自愛ください。
お休み🌙


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ