阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

焼き餅苦手

こんばんは

断酒533日目。


今日は大掃除。
家の中が綺麗っていいね。
空気が変わるよね。


お風呂もピカピカにしたので
いつもはシャワーだけだけど
今夜はお湯張って
入浴剤入れて
ゆっくりしよう。


お風呂洗ってるときに
すっぴんで
髪の毛ひっつめて
前髪パッチンしてて
ふと顔をあげたときに鏡に写った自分の顔が
ヤバかったです。


今年のお正月は
20数年ぶりに
実家に帰らないお正月。
コロナ以前に
仕事なので。


で、お正月に食べるものを買いに
近くのイオンに行ったけど



お正月価格ってやつは!



まあおせち料理作ったりもしないし
焼いたお餅も苦手なので
なんかいつもとちょっと違うもの食べるくらいで
そうそう代わり映えもしないんですけどね。
おせち料理より
七草粥の方が好き。


あと
年越し用のお蕎麦も購入。


年末年始だからって調子にのって
高いお酒買う事がなくなったので
その辺は浮いたかな。


以前は
ノルマでもあるかのように
ボトル開けてた。
飲まなきゃいけないような
使命感に駆られてました。
金杯まで飲んだくれ。


思い出すのは
自己嫌悪。
酔っぱらってる自分のしょーもなさ。



転職して
土日勤務や
遅番があるようになって
帰りの電車がお酒臭いのが
すごく嫌。
こないだのクリスマスイブの日も
臭かった。


電車の中で立ったまま飲んでる人も
結構いる。


私もあんな臭いだったんだなあ。


でも最近
飲みたいけどね。
バーボンのストレートかロック。
ハイボール
氷が入ってるから寒い。

昔別れたろくでもない男との
それなりに楽しかった日々が
美化されてフラッシュバック、
みたいなもんか。




明日はやっぱり
東京大賞典は見合わせます。
馬券だけ買って
おうちで勉強の合間に
レースだけチェックしようっと。




皆さん
大掃除終わった?


では今夜も
おやすみなさい。
良い夢見てね。



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ