阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

Born To Be Blue

こんばんは

断酒287日目。

先月分のクレジットカード請求額に
恐れおののいている今週末です。
神様、来世のツケにしといて。


というわけで、
今週末は競馬に参加しません🐴




今日観た映画
「ブルーに生まれついて」
チェット・ベイカーセミドキュメンタリー。
チェットより、
主演のイーサン・ホークの株が爆上がりです⤴️

こんなにいい俳優だったっけ?

しゃべる声もめちゃくちゃセクシーだし、
歌もトランペットも頑張ってる。

内容も映像もいい映画でした。
私好みです。

イーサン(チェット)が
「My Funny Valentine」を歌うシーンが
ぐっと来ます。
ラストはなんかもう切なすぎる。
ヘロインかあ。

My Funny Valentine

My Funny Valentine


チェット・ベイカーの壮絶な人生、
もちろん脚色はふんだんにあるでしょうが。
麻薬の売人に顎と頬骨と歯を砕かれて
それでもトランペットを吹き続ける、
その、これしかない、という感じが
天才なんだなあと思いました。


リルケが「若き詩人への手紙」で
そんなようなことを言ってたっけな。
詩を書かなければ生きていけないというのが
詩人だ、みたいなこと。


10代の頃に読んだからうろ覚えだけど
本棚に残ってるから調べればわかるんだけど
まあだいたいそんなようなこと。
30数年経った今でも、
いつも、天才という言葉を聞くたびに
リルケの言葉を思い出します。


Lie To Meがついに来週から
ファイナルシーズンに突入!
※とっくに終わってるドラマです


あーあ、楽しいおやすみ終わっちゃった。
あしたからまたママはお仕事よ。
全国のお母さんたち。
健やかにお眠りください。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ