阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

網戸としての必要十分性

こんばんは

断酒286日目。


朝から洗濯2回。
キッチンのコンロ回りの清掃。
いい天気。

そして網戸の張り替えを行いました。
指でぷすっとやると
ぷすっと穴があいたので
経年劣化でしょう。

これでは虫嫌いの私は
夏に窓が開けられないので非常に困る。


友人に

網戸の張り替えってどうやるの?

とLINEにて聞いたとき

簡単だよ
ゴム紐でとめるだけだから

と回答をいただいていたので
なんのこっちゃと思いつつ
なぜか人がひしめくホームセンターに
行ってみたところ、
網戸売ってるところに

ゴムとローラーが必要です

とイラストつきで書かれていたので
すべてを把握。


ゴムの太さなんてもちろん調べてきてもいないし
現物を持ってきてもいないので
すべてに対応できるよう
太さ可変のゴムを2種類と
網戸の網と
ほぼすべてのゴムに使用可能なローラーを
購入。

ついでにやる気スイッチ用の
ロールケーキも購入。

まずはロールケーキを7切れ飲み込み
そのままゲームでもしようかと思いましたが

いかんいかん
私はもうだらだらした酒飲みではないのだ

と大いに反省し
ジョン・コルトレーンを聴きながら
すぐに取りかかります。


マイナスドライバーで
古いゴムをぐりぐりと力技で外し
新しい網をはって
新しいゴムで止めていく。

以前一度やったのとは
違うタイプの網戸だったので
少々戸惑いましたが、
網戸として機能する程度には
完成したので合格。

家のなかで行ったので
床が汚れて少し反省。
次回からは外でやろう。


ものすごい達成感。
煙草が旨い。


いや、ほんとは電子タバコなんて旨くない。



オンライン飲み会のお誘いが来たが
正直言って
何が楽しいのかさっぱりわからなかったので
曖昧に返答。


飲み会で直接会って話すならまだしも
何で画面越しに人が酔っぱらって
支離滅裂になってるのを
素面で見てなきゃいけないんだ。
罰ゲームか。
時間の無駄だわ。
つまらんわ。

そんなことより
iDeCoの資料が届いたので
見てみようっと。


結論
断酒は人生を加速させる。


今日も飲まなくて楽しかった。
皆さんもいい土曜日だったかな?
では映画でも観ましょうか。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ