阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

嫌でも老後

こんばんは

断酒343日目。


今日読みおわった本
「宇宙クリケット大戦争ダグラス・アダムス

シリーズものの3作目。
1作目の「銀河ヒッチハイクガイド」は
映画化されてるんですが
アマゾンプライムだと吹き替えしかなくて。

吹き替えでは
マーティン・フリーマンの台詞回しや
アラン・リックマンのベルベットボイスが
聞けないじゃない。
吹き替えにする意味がわかりません。


今日も一時間歩けました。
明日からまた雨なので
歩けるときに歩いておかないと。


歩いて帰ってくると
瞼の辺りのむくみがとれて
ちょっと美人になります


あと、一昨日
純金積み立てに手を出しました。
毎月3000円。
余裕のあるときにスポットでも購入可能。


これでいまのところ
ドル建ての生命保険と
iDeCo
LINEスマート投資と
純金積み立て。

全部少額だけど
できるところから始めないと。


お酒やめてから始めた老後の備え。
ほんと飲んでる場合じゃないわ。


NISAもやってみたいけど
なんかいまいちよくわからない。
買うのはわかるけど
売るとかがわからない。


夜はLie To Meのファイナルシーズンの1話目を見てました。



朝、大口開けて欠伸したら
口角がパキっと割れて
痛いのなんの。
信じられない。
こんなのはじめて。


年々、粘膜が弱くなっていってる気がします。
粘膜も経年劣化するのね。
いやあね。


皆さんも粘膜、お大事に。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ