阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

死んだ後

こんばんは

断酒291日目。


今日観た映画
「美術館を手玉にとった男」
贋作をあちこちの美術館に寄贈していた
贋作者マーク・ランディスのドキュメンタリー。
一時期ニュースになりましたね。
何となく覚えていて、見てみました。

日本語タイトルだとあくどいですが
そんなんじゃなくて、
原題のART AND CRAFTの方が
内容に近いです。

統合失調症
お母さんを亡くして孤独に暮らしている人が
テレビ見ながらベッドに腰かけて
こつこつ贋作を作っているのは
なんだかとてもストレンジですね。
でもクレイジーではない。


何十年も同じことを繰り返して
多分その人が死ぬときには
○○をした人
として記憶される。


想像つかないな。


私が死んだあと、
親しい人に、私はどんな風に記憶されるのか。


皆さんも考えたことあります?
ちょっと興味深いですね。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ