阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

はるちゃん

こんばんは

断酒201日目。


うちの娘、
はるちゃんて言うんですけどね。


明日はそのはるちゃんが、
第二志望の大学の受験日です。


合否がどうとかより、
あの子が電車の乗り換え二回して、
スクールバスに乗って
自分の試験会場の部屋にたどり着けるのか
ただそれだけが心配です。


大丈夫だよ
18才でしょ?
って思うでしょ。


一番心配してるのが本人ですからね。


え、
お母さんついてきてくれないの!?
って。
高3の受験に親が付き添ったら

「え、あの子、
お母さんと・・・来てる?」
ざわっ

でしょうよ。
と言って一人で行くよう説得しました。


とにかく
乗り換えとか
時間配分とか
そういう実際的なことが
昔から苦手な子でした。


もう間に合わなくても着けなくてもいい。
合否も問わない。
無事に帰ってきてくれればそれで良い。


ケーキ買っておいて
はるちゃんが帰ってきたら
一緒に食べるんだ。
あ、でもはるちゃんは
ケーキよりおむすびが好きなんだな。


さあ、お風呂から出たら、
明日の電車の乗り換え講座です。


がんばれはるちゃん。
受験生のお子さんをお持ちの皆さんも、
それぞれ苦労があると思いますが、
ゴールが見えてきましたよ。


それでは皆さん、
ごきげんよう
また明日。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ