阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

忘年会よりピクニック

こんばんは

断酒143日目、禁煙1日目。


今日も喫煙所で話してたけど、
3人に勧められたのを断ったよ!😤


飲み会に行ってお酒を勧められると本気で怒りますが、
喫煙所で煙草を勧められても全然迷惑だと思いません。


でも、うっすらと毎日
煙草吸いたいなあ
って思うだけで、
買ってまで喫煙したいわけではないので、
ちょっとは進歩かな。

いや、ほんとは買いたいんだけど、勇気が。

千里の道も一歩から。

一歩進んだら二歩下がります。


・・・。



なにはともあれ年末ですね。


同僚との忘年会の企画も、
全然乗り気じゃない自分にびっくりです。

日程が合わないならやらなくてもいいんじゃない?なんて。


去年までは何回忘年会に参加もしくは開催できるか、
くらいの勢いだったのに。


私が飲まなくなったのを寂しがる人達が、付き合い悪いとなじるので
なんとなく顔出さないとね。


そのお金を別のところに回したい師走。


飲まないリアルの友達できるかな。


でもねえ、飲まない友達と遊ぶと、
どこでご飯食べるかわかんないでしょうね。


居酒屋、パブ、バーはすぐ目につくし、ここ美味しそうとか面白そうとか目星もつくけど
飲まない人ってどこでご飯食べてるの?


ファミレスも嫌いじゃないけど
せっかくの大人同士のご飯にはつまらないし
かといってちょっとこじゃれたところはもはやおしゃれ飲み屋みたいなものだし。


飲まない人同士の外食文化って、
気になります。


なんか、
お酒くらいたしなめないと興ざめ、
みたいな雰囲気をお店側に出されたりしたら困るなあとおもうけど、
飲まないお客さんって
お店的にはやっぱりバカみたいにお金使わないから
あんまり来てほしくないのかな。


それとも回転早いし暴れたりしないから嬉しいのかな。


あ、そっか、
私が食べたいものを食べればいいんだ。


わがままでいいんだった。



お天気のいい日に
美味しいお総菜とパンとお茶でも持って
ピクニックにでも行きたいですね。
海や桜や紅葉や動物や、
眺めるのは何でもいいんですが。


ただ、イルミネーションと夜景が苦手です。
みんな働いてるなあ、って感じがしてうっとりできない笑
自然がいいです。


あ、それか温泉旅館にお泊まり。
猫がいるので当分できませんが、
夢のひとつですね。


そんで心も体ものんびりしてたくさん笑いたい。


好きな人や娘とくっついてごろごろしたい。


スキンシップは大事。


いまだに寝る前には娘とハグするよ。


断酒してから、
娘といられる時間も増えて
生活がどんどんまともになっていって

マイナスがゼロになっただけなのに
自分がすごくレベルアップした感じがして

楽しい楽しい。


セロトニン工場の生産量がうなぎ登りです。

ところでアメリカドル、頑張ってください。


皆さんはもう今夜は頑張らずにのんびりお過ごしください。

おやすみなさい!



にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村