阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

ねえねえ、 お酒を飲む以外に面白いこと知ってる?

こんばんは。
相変わらず暑い。

断酒されてる皆さんは
こんな季節の飲み物はどうされてるんでしょうか?

ノンアルコールビールなど、
あまり評判がよろしくないようですが、
私は飲みますよ。


代わりにジュース飲んでる人も
居酒屋でお見かけしますが、
私は甘いもの好きなくせに
甘い飲み物は嫌いなんです。


コーラとかジンジャーエールとかカルピスとか苦手なんですよね。
フルーツジュースも食事に会わないし。
炭酸水やお茶もいいけど、
そればっかりじゃちょっとつまらない。

今までいろんなお酒飲んできた代わりに、
奥深いはずのノンアルコールの世界を楽しみたいです。

だって世界にはお酒飲まない人って沢山いるらしいのよ。

知らなかったけど。

その人達にも、きっと私たちの知らない飲料文化があるはずなのよ。

てなわけで。


ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ 缶 330ml×24本
ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ 缶 330ml×24本
まずはこれ。
ノンアルコールビールです。
日本のより炭酸弱めだけど、
味はビールにかなり近い。
一瞬酔うんじゃないかと思うくらい。


MONIN (モナン) モヒートミント シロップ 250ml 【プロ バーテンダー と バリスタ に愛される カクテル / モクテル のノンアルコール割り材】【常温保存】 1個
MONIN (モナン) モヒートミント シロップ 250ml 【プロ バーテンダー と バリスタ に愛される カクテル / モクテル のノンアルコール割り材】【常温保存】 1個
こちらはモヒートミントシロップ。
ノンアルモヒート作れます。
炭酸水で割るだけ簡単。


銀座のジンジャー ジンジャーシロップ ドライ 200ml
銀座のジンジャー ジンジャーシロップ ドライ 200ml
これはジンジャーシロップ。
甘くないジンジャーエールが作れます。
夏バテやクーラーによる冷えにも効果的。
炭酸水で割るだけ簡単。
朝の紅茶に入れてもいいかも。


有機コーディアル エルダーフラワー 500ml
有機コーディアル エルダーフラワー 500ml
こちらはエルダーフラワーシロップ。
エルダーフラワーソーダが作れます。
エルダーフラワーって体にもだけど、
心にも良さそう。


マスコット ジュニパーベリー 20g
マスコット ジュニパーベリー 20g
これはジュニパーベリー。
言わずと知れた、
ジンの香り付けに使われる果実。
これを1.5リットルの炭酸水に、
軽く指で潰して適当にかなりの量を入れて、
24時間(適当)放置。
うっっすらジンの香りがする炭酸水。


ローズウォーター 【 ブルガリア政府承認 / 最高級ローズオイルがベース 】 BLISSTIA 《 100%天然のバラ水 》 ブルガリアン ダマスク (食用) 100ml お菓子作り トリートメントボトル 香料 香るミスト
ローズウォーター 【 ブルガリア政府承認 / 最高級ローズオイルがベース 】 BLISSTIA 《 100%天然のバラ水 》 ブルガリアン ダマスク (食用) 100ml お菓子作り トリートメントボトル 香料 香るミスト
最後にローズウォーター。
いい匂いのする女になれそう。
食用だから顔に塗っても安心。

春夏秋冬、良い香りの飲み物を飲んでいきたいです。



ハーブって素晴らしい。

離婚してアパート暮らしになったからガーデニングできないけど、
以前は庭で色んなハーブや
ちょっとした野菜や花を育てました。

バジルとかラディッシュとか、
買うと高いけど、
ちょっとした隙間に種撒けばすぐできちゃう。

好きな花は、椿と百合と菫。
牡丹も好きだなあ。

猫が食べちゃうので、家の中にも花が飾れないし。

畑でも借りようかな。

ストレス解消方法の第二位は草むしりだと思う。
ちなみに堂々の第一位は、本屋の棚卸し。


運動とかもいいかも。

なんかひたすら集中して無言で長時間できるものって、
すごくリラックスできる。




断酒31日目、禁煙17日目。
明日はもっといい日になる。
はず!



※今夜の映画は「レクイエム・フォー・ドリーム」。
薬物依存の映画。
「クリスチーネ・F」より、更に救いのない映画でした。

もちろんあんな人生は嫌に決まってるんだけど、
私の中の隠れた願望のようなものを、
わざと映像化してくれた、
ような気持ちで、
こういう映画をいつも観ています。

うわー
ドラッグ怖~!
以上の何かがある。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村