阿呆の猫飼い序章

禁酒期の日記

断酒1ヶ月

こんばんは

1ヶ月を30日とするならば、
今日で断酒1ヶ月達成。

しかし、
特別ものすごい我慢をして断酒しているわけではないので、
やった!みたいな達成感がないのも事実。


1ヶ月、酒を断った現在


・下痢がなくなった。

いきなり尾籠な話で申し訳ないんですが、
これが大きい。
断酒後一週間くらいで、
毎日下痢しなくなりましたね。
もともと子供の時からお腹が弱くて、全然便秘とか縁のない人生だったので、
なんかこういう‥‥快便?‥‥ていうの?
慣れません。

煙草やめる前からなので、
煙草とは関係ないと思います。


・むくみがとれた

これは、
特に誰かに言われたわけではないので、
毎日見てる自分の顔基準なんですが、なんとなく輪郭変わりました。
二重顎が少し減った。
あと、脚が、心持ち、見ようによっては、
なんとな~く(自信もって!笑)
細くなった気がするよ。


・髪の毛が潤ってきた。

先日も書きましたが、
髪の毛の手触りが全然違う。
末端にまで栄養や水分が届き始めたんですね。
断酒後、一番早く現れた良い影響はこれですね。
ハリとかコシとかボリュームとかも、ついでにアップしてくれるといいんですがね。
望みすぎですかね。


・炭酸水の消費量がすごい!

それと共にペットボトルのゴミの量がすごい!
ソーダサーバー欲しい!


・二日酔いにならない。

飲んでないから当たり前ですが。
自己嫌悪も、後悔も、失言も、甘ったれた言動も、ブラックアウトも、嘔吐も、頭痛も、失くしものや忘れ物も、体のあちこちのアザも、飲みすぎによる筋肉痛も、こむらがえりも、なし!
二日酔いで死にそうになりながら仕事するってことがなくなったので、
ポンコツながら毎日フルで仕事できます。
朝、回りの人に、酒臭いといわれることもなくなりました。
大体、そんなこと言われてた時点で女として終わってる。


・鬱にならない

これが一番。
お酒をやめたきっかけは、これですから。
かっこいい自分でいたい。
情けなくて惨めでみっともない自分はもう嫌だ。
それが、お酒と煙草やめてからは、
どんどん自分を認めてあげられるようになって、
ほんと最高の毎日です。

逆に言うと、
それでもどうにもならんことはもうどうにもならん笑
考えてもしょうがないことは考えない。
潔くいきましょう。



・ついでに競馬もやめた。

勝てないよね、競馬。
でも買っちゃうよね。
馬、かわいいし。
しかし不思議なことに、お酒飲んでないと、そんなに興奮しないんですよね。
なので、やめました。


・酒のみの友達しかいないことに気づいた。

お酒飲まないなんて、話にならん!みたいな感じで、
どんどん交遊関係狭めてたんですね。
そんな友人達は、
私が断酒宣言したらつまんなそうな顔してました。
一杯くらい、とか、二~三杯までなら、とか、年一なら、とか、味気ない、とかちょこちょこ言われますが、今は嫌なんですってば。

友人達も、めちゃくちゃ酔うまで飲まないんですよね、
私とサシだと。
調子狂うみたいです。
しらけるんでしょうね。
飲まない友達、できるかなあ。


・甘味への欲求は今まで通り

もともと飲み会の〆にスイーツ食べる女だったので、特に変わった感じはしない。
ケーキはホールで。
あと甘味食べるスピードには自信があります。
飲んでるの?と聞かれたこともある。
お外だからぶりっこしてちょっと時間かけてるのに。


・お金は別に貯まらない。

自分へのご褒美が多すぎて。
でも、きっと浮いてるはず。
家と飲み会での毎月の酒代だけで5万以上使ってる月もありましたから。
さすがにそんなにご褒美買ってないし。
男の人だったら、
女の子のいるお店行く人もいるから、
こんなもんじゃないんだろうなあ。
女でよかった。




そうそう、娘に、
お酒やめた私、どうよ?
って聞いてみました。

「臭くなくなってよかった」

ですって。
飲みすぎてゾンビ状態で帰ってきたとき、
そっと私ごと部屋にファブリーズまいてたそうです。
はじめて聞いたわ。
いやいや、迷惑かけました、と言ったところ、

「でも、飲んでる君と話すのは楽しかったよ」

とも言ってくれました。
お酒飲むとテンションあがるからね。




禁煙は16日目

朝、忙しくてチャンピックス飲み忘れたけど、
全然なんともなかったし、
飲み忘れてたことすら忘れてた。
空っぽのプルームテックに手が延びる回数も減ってきました。



※今日は母と一緒に
目白のホテル椿山荘にランチを食べに行きました。

食事も美味しかったんだけど、
そこで出していただいた
ノンアルコールのスパークリングワインが大変美味。

これね、これ。
甘くない。
葡萄ジュースでもない。
やや辛口のスッキリした飲み口です。

なんかの記念日に買おう。

母はスパークリングワインにビール飲んでましたが、
それを見ても、酔わない優越感しか感じなかったです。
お酒見てると、口の奥の両側から、
じわーっとエグいのが出てくるみたいで、
羨ましくならないんですよね。
梅干しか。
あんなに好きだったのに不思議。


今夜の映画は「オルランド」。
20年ぶりくらいに観たけど、
ティルダ、やっぱり綺麗だなあ。
かっこいいなあ。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村